こんにちは。
スタッフです。

気温が下がり、肌寒い日が続いてくると
気になるのが、お肌の乾燥。

女性は特に敏感な方が多いのではないでしょうか?
そんな乾燥肌におすすめの商品【Bath tourist】バスソルト ギフトセットについて

今回、お話をさせていただきます。

冬に肌が乾燥する理由

乾燥

乾燥

まず、なぜ肌が乾燥するのか?
そこから知っていきましょう。

冬は1年でもっとも気温と湿度が低い季節です。
湿度が下がると空気中に含まれる水分量が少なくなり、空気中に多くの水分を吸収できる状態になっているということです。
こうなることで、肌の水分が空気中に吸収されて肌が乾燥することにつながるのです。

また、気温が下がることでも
体温が下がり、皮脂の分泌量が下がることが
皮脂膜の生成減少につながって、肌の水分蒸発を防ぎにくくなっているのも
肌の乾燥につながっているそうです。

乾燥対策にお風呂につかろう

お風呂

お風呂

乾燥の原因はわかってきたかと思います。
そこでどの様に対策していけばいいのか?

ポイントは2つ
・皮脂分泌の減少を補うための「保湿」
「暖かく」適切な「湿度を保った」環境にいること

湿度は、50〜60%程度を目安にすると良いとされています。
加湿器や観葉植物を置くことで加湿をすることができます。

暖かくに関しては、衣服や小物で体を暖かくしましょう。
飲み物で体の内から温めるのも良いですね。

保湿は、潤いのある肌を作るためにも大事なことです。
保湿クリームを付けてしっかりと潤いを保っていきましょう。

潤いのある肌を作るためには、スキンケアだけでなく
体の内から、メンテナンスをしていきましょう。

その時におすすめなのが、「入浴」です。
内臓が冷えると、末端の血流が滞り冷えや乾燥につながりやすくなります。
また、潤いのある肌を作るためには「睡眠の質」も重要になってきます。

睡眠の最初の90分間に成長ホルモンが一番分泌されるノンレム睡眠がきます。
この時にしっかりと深い眠りにつくことで、細胞の成長や新陳代謝が促進されて肌の保水量が高まるそうです。

この睡眠の質をあげるのに、入浴は特におすすめです。
冬の時期は年末年始で仕事が忙しくなりやすく、日中の活動モードがなかなかオフにならずに、寝つきが悪くなりがちです。

その時にしっかりと入浴して、体の深部を温めることで
スムーズに入眠することができます。

1つ注意が必要なのが、深部の温度が急激に下がる時に入眠しやすいのですが
下がるのに時間がかかるので、寝る予定の90分前までには入浴する様にしましょう。

【Bath tourist】バスソルト ギフトセットのこだわり

【Bath tourist】バスソルト ギフトセット

【Bath tourist】バスソルト ギフトセット

冬のお肌の乾燥に入浴はとても大事なことだと感じていただけたかと思います。
その入浴をさらにいいものにするのにおすすめなのが、冒頭にお話した
【Bath tourist】バスソルト ギフトセットです。

セット内容とバスツーリストのこだわりを少しご紹介します。

・ブルターニュナチュラルソルト
フランス・ブルターニュのミネラルを豊富に含む海水で出来たソルトです。
カルシウム、マグネシウム、カリウムがたっぷり含まれているので、お肌によくリラックス効果が上がります。

・オーストラリアマーメイドソルト
南極から繋がっている南オーストラリアの海水を結晶化させたソルトです。
太陽でじっくりと結晶化させることでナトリウムの純度が高まり、お肌への浸透性が高いミネラルになっています。なので、お肌の潤い効果が期待されています。

・ふわもこウォッシュタオル
ふわふわもこもこウォッシュタオルです。
片手で体を拭けるタオルとして生まれたものですが、キッチンの汚れふきやスポーツの汗拭き等色々なシーンでお使いいただけます。

・マイクロファイバークロス
マイクロファイバーという化学繊維でできたクロスです。吸水性、速乾性に優れていて、汚れが簡単に取れるという強みがあります。しつこい汚れを落としたり、窓などを磨きたいというシーンで活躍します。

・ブラシ
程よい弾力性を持った豚毛のボディブラシは吸水性があり、柔らかくソフトな肌触りになります。ブラシが初めての人もちゃんとお使い頂けます。

バスツーリストは1つ1つの商品にこだわりを持っており
ご友人へのギフト、自分へのご褒美などにピッタリです。

大切な方のお肌へのプレゼントとしてお渡ししてみてはいかがでしょう?

ではまた。