こんにちは
スタッフです。

秋といえばスポーツの秋、これから涼しくなり、ますますスポーツが盛んになってきますね。

私は学生時代にテニス部の部長をやっていたこともあり、スポーツがとても好きです。

今でも定期的にマラソンやフットサルイベントなどで体を動かすことをしています。

そしていろんなスポーツを通して学んだことは、スポーツを通してより人間関係を深めることができる!ということです。

今回をスポーツを通したコミュニケーションについて書いていきたいと思います。
是非最後までご覧下さい。

スポーツを通したコミュニケーションのメリット

サッカーをする子供の写真

一緒に運動することでポジティブなコミュニケーションが取れる

運動すると清々しかったり、気持ち良かったりしますね。その状態でコミュニケーションを取ることで、ポジティブなコミュニケーションを取ることができます。

例えば、一緒に頑張っている人にかける言葉は、励ましだったり、鼓舞だったりしますね。そして、運動が終わった後にかける言葉は、ねぎらいだっり褒め言葉だっりすることが多いですね。
このようにスポーツを通してコミュニケーションを図ると自然にポジティブなコミュニケーションになります。

そして、ポジティブなコミュニケーションを図ると自分も相手も清々しい気持ちなり、自然と良好な関係を築くことができます。

より深いコミュニケーションが取れる

スポーツを通したコミュニケーションには普段知らない相手を知ることができ、より深いコミュニケーションを取れるというメリットがあります。

例えば会社で普段無口な上司がゴルフではとても生き生きしているですとか、普段おちゃらけている友人がスポーツではとても真剣に取り組んでいるなど、普段あまり知ることのできない自分の身の回りの人の新たな一面を見ることができます。

これにより、思わぬところから良好な人間関係を築くことができます。
また、運動中は会社やプライベートよりも心の状態がよりオープンであることが多いです。なので、いつもは聞きにくいことをフラットに聞くことができ、より深いコミュニケーションを取ることができます。

3つのコミュニケーションでさらに深い仲になる

広場で体操する大人たち

前向きなコミュニケーション

仲間を励ましたり、鼓舞するようなコミュニケーションを取ることがおすすめです。
自分も相手も気持ちよくなるようなコミュニケーションを心がけてはいかがでしょうか。

目標を達成するためのコミュニケーション

目標達成のためのコミュニケーションもとても大切です。
例えば相手に勝つためにはどうするべきかですとか、ここまで走り切るにはどうしていこうなどのコミュニケーションのことです。
1つの目的目標に向けたコミュニケーションはお互いの意識を向上させ、より良い関係に結びつきます。また、その目的目標を達成した時の達成感を共有すことで、より仲間との関係が親密になります。

雑談

マラソンなどの場ではフラットに雑談することもおすすめです。
みんなで運動する場には会話を求めて参加している方も結構います。何気ない雑談から話してみてはいかがでしょうか。

おすすめのスポーツ

ランニングする人達

ランニング

ランニングは気軽に誰でもできるおすすめのスポーツです。朝や仕事終わりに1人でするのはもちろんですが、最近では体を動かしたい人が集まって、談笑しながら走るランニングイベントなんかもよく開かれています。
気持ち良く運動しながら、楽しくコミュニケーションも取れて、自分の友人の輪も広げることができるので、とてもおすすめです。

フットサル

フットサルもおすすめのスポーツの1つです。最近ではよくフットサルイベントも開かれています。相手チームに勝つという目標のもと、チームメイトと色々なコミュニケーションを取ったり、ゴールした時の一体感など、新しい人間関係を築くのにも、元々ある人間関係をより良くするのにも、とてもおすすめのスポーツです。

ボルダリング

最近ではメジャーになってきたボルダリングもおすすめのスポーツです。
どうすれば目的のポイントまで到達できるか頭を使うボルダリングは、やってる側も見ている側もお互い協力することが大切なスポーツです。
お互いコミュニケーションをとりながら、目的のポイントまでたどり着いた時は、相手との関係も良好に築けているでしょう。

探せば色々なスポーツイベントがあると思います。
どのスポーツも楽しくコミュニケーションを取ることができると思うので、是非参加してみてください。

まとめ

トラックのスタート地点

このようにスポーツには人と人を繋ぐ力があります。
スポーツを通したコミュニケーションを行うことで、あなたの周りの人間関係をより良くすることができるのではないでしょうか。
また初対面の人とも仲良くなれるので、新しい輪を作ることもできます。
今年の秋は是非スポーツでより良いコミュニケーションをとってみましょう。

では、また。