こんにちは
スタッフです。

雨が多くなるこの季節。

湿度が増すと気になるのは、閉め切った部屋の匂いですよね。

いつもの部屋がなんだかカビ臭い、
どこからか嫌な匂いがする
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

嫌な匂いを予防するために、皆さんは何をされていますか。

換気をしてみる
消臭グッズを使ってみる
など色々あるかと思います。

今回は簡単にできる部屋の匂いケアについて、ご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

気になる梅雨の時期の匂い。その原因は?

雨の日

雨の時期に感じる独特のじめっとした匂い。
なぜあの匂いが発生するかご存知でしょうか。

匂いの原因は細菌の繁殖だそうです。

部屋に置かれているカーペットや床、壁やソファーなどの布製品にはもともと微量の細菌がついています。
通常だと細菌自体が匂いを発生させることはありませんが、
湿度や気温の上昇、窓を閉め切ることによる換気不足など
様々な条件が揃うと、もともといた細菌に合わせてカビやダニも繁殖し
あの匂いを発生させるのだそうです。

それでは、どのようにして匂いを予防すればよいのでしょうか。

次に、今からできる予防方法を3つご紹介します。

3つのケアで匂いを0に!

1.部屋の空気を循環!

換気

先程、換気不足も細菌などの繁殖の要因になるとお話しました。
では、なぜ換気が重要になるのでしょうか。

それは、匂いをケアするには湿度を一定に保つことが重要だからだそうです。

そもそも部屋の中は水蒸気が発生しやすい空間です。
料理をしている時、お風呂に入る時、呼吸をしている時でさえ水蒸気は発生しているのだそうです。
そこに、雨による湿気が加わることでさらに部屋の中の湿度が増してしまいます。

増してしまった湿度は、部屋の空気を循環させれば一定に戻すことができます。
一番簡単なのは、部屋の窓を開けること。

しかし、雨の時期はなかなか難しいですよね。

そんな時に大活躍するのが、サーキュレーターです。

雨で窓が開けられなくても、スムーズに部屋の空気を循環させてくれるサーキュレーターを使えば簡単に湿度を一定に保つことができます。

小型のものや部屋のインテリアを邪魔しないものも多いので
ぜひこの機会に試してみてください!

2.水を活用!

風呂場

サーキュレーターを置きにくいお風呂場などには、水を活用することをおすすめします。

お風呂場の匂いの原因は、主に皮脂汚れやカビです。
お風呂から上る前に、床や壁についた見えない汚れを40度程度のお湯で流し、
その後水で冷却することで嫌な匂いを予防することができます。

ちょっとした習慣で、あの風呂場を開けた瞬間の嫌な匂いを予防できるので
ぜひ試してみてください!

3.除菌消臭グッズを使う!

芳香剤

こまめな対策も大切ですが、なにより簡単なのは消臭グッズに頼ること。
せっかく使うなら、誰でも安心して使えるものや、高い消臭効果があると嬉しいですよね。

今回当店でおすすめしているヒノキ 天然消臭除菌スプレーは
品質・消臭効果ともに高い評価を得ています。

次に、ヒノキ 天然消臭除菌スプレーの3つの魅力についてご紹介します。

ヒノキ 天然消臭除菌スプレーの3つの魅力

ヒノキファブリックミスト

1.天然成分100%利用!

市販されている多くの消臭スプレーには、アルコールが多く使われることをご存知でしょうか。
アルコールの中に含まれるエタノールには、
高い除菌作用の他、揮発性が高く乾きが早いため、その利便性の高さから用いられることが多いそうです。

しかしお子様がいるご家庭や、肌の弱い方は頻繁に利用するのも不安ですよね。

その点、ヒノキ 天然消臭除菌スプレーには化学合成物質やアルコールが一切利用されておりません。
精油とヒノキの天然蒸留水のみを利用しているため、どんな方でも安心してご利用いただけます。

2.高い除菌効果!

ヒノキ 天然消臭除菌スプレーは成分だけでなく、高い除菌能力にも定評があります。
化学物質などで匂いを上塗りするのではなく、ヒノキに含まれるαテルビネオールという成分が匂いの元からしっかり分解して消臭してくれるそうです。
匂いの元から消してくれるため、スプレーが乾いたら嫌な匂いが戻ってしまった!ということがないのも嬉しいポイントですね!

3.選べる香り!

高い消臭効果が期待できることに加えて、香りも豊富なのがこちらのスプレーの魅力です。
選べる香りは全部で7種類!

その日の気分に合わせて香りを変えてみるのもいいかもしれません。
全7種類の中から、今回は厳選してレモングラスの香りについてご紹介します!

レモングラス

レモングラスは、その名前の通り香りがレモンのようなハーブです。
そのすっきりとした香りは、脳に作用すると言われていて気持ちのリフレッシュにも最適だそうです。
柑橘系の香りなので、誰からも好まれやすいのも嬉しいポイントですね。

おわりに

いかがでしょうか。

普段からこまめにケアすることで、
雨が多くなるこの季節でも部屋を清潔に、そしていい香りに保つことができます。

匂いからすっきりさせて、ジメジメしがちな梅雨も気持ちよく過ごしましょう!

では、また。