こんにちは♪
スタッフです。
いつも読んでくださって、ありがとうございます♪

6月も終わり、暑い夏がやってきますね。

皆様は、家でどのように過ごされているのでしょうか。
仕事やプライベートでのストレスを解消し、リラックスできていますでしょうか。

今回は、ストレス解消には普段嗅いでいる香りが強く関係してくることをお伝えしていこうと思います。

「意外と知らない!?香りと脳の関係性とは!」

みなさんは普段生活されている中で、香りを嗅ぐと、決まった場面を思い出すことはありませんか。
目を閉じて、きんもくせいの香り、香水の香り、自然の草木の香りなど、香りを嗅ぐと同時に様々な情景を思い出すことはないでしょうか。

これは、「香り」人間の五感である「嗅覚」が、
人間の五感の中で唯一「大脳辺縁系」に働きかけるからです。

突然「大脳辺縁系」と言われてもピンときませんよね?
これは、人間の感情や本能を支配している部分となっており、
脳の記憶を司る海馬がこの大脳辺縁系の中に存在しています。

その海馬に、ダイレクトに届くのが、香りなのです。
そのため香りは記憶に残りやすいのです。
人間の脳と五感の関係性って面白いですよね。
そんな香りは記憶のほかにも、人間の感情にも影響を与えます。
香りを嗅ぐことが、リラックスやストレス解消にもつながってくるのです。

みなさんは、「アロマテラピー」という言葉を聞いたことがないでしょうか。
アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分を利用して、リラックスやリフレッシュを促し、心身のトラブルを解決に導く自然療法のことです。

療法と認定されているくらい、香りには人の感情に影響を与えるもの。
だとすれば、普段嗅いでいる香りをリラックスできるものにしたら、家に居てもストレス解消できるのではないでしょうか。

そんな、この夏イチ押しのルームフレグランスディフューザーを紹介します。

BOTANICA ハーバリウムリードディフューザー2

こちらは、BOTANICA(ボタニカ)が生産しているハーバリウムディフューザー2です。

BOTANICAとは、植物の生命感、自然の持つある種生々しさが感じられる素材の本質を品に残し、活かしていく事がコンセプトの沖縄のブランドです。

その始まりは、ハイビスカスとオクラの繊維から作り上げた1本の糸、その糸で織りあげた1枚の布地だったそうです。
素材としての植物の魅力に惹かれ、様々な植物を調べ試していく中で、BOTANICAというブランドができ上がっていきました。

そんな、ナチュラルドライフラワーやドライハーブを詰め込んだ、香りだけでなく見た目も美しいフレグランスブランド「BOTANICA」

そのBOTANICAの4種類のディフューザーを紹介します。

➀ハーバリウムディフューザー CITRUS

シトラスの代表的な香りと言えばレモン、オレンジ、ベルガモット、ユズなどが挙げられます。
これらの柑橘系は、爽やかな香りが特徴で、気分のリフレッシュ効果が期待できます。
柑橘類の芳香成分であるリモネンには覚醒効果があります。
気持ちが引き締まって頭がスッキリすることから、集中力を高めたい時におすすめの香りです。

また、シトラスの香りには抗うつ作用や鎮静作用があるため、不安や緊張をほぐしてくれます。
リラックス効果が得られることから、アロマテラピーの世界でも広く活用されています。

心と体が疲れて落ち込んでいる時や、ぐっすり眠りたい時にはぴったりかもしれませんね。

➁ハーバリウムディフューザー HERBAL

ハーバルは、ラベンダーやミント、ローズマリーにレモングラスなど、
ハーブの香りが配合されているフレグランスとなっております。

ハーバルのクリアな香りは、脳に心地よい刺激をもたらし、
気分が落ち込みそうなときに活力をあたえ強化し、やる気をおこさせます。

朝の目覚めが悪いときや、勉強や仕事になかなか集中できずはかどらないとき、
日中の活動時間の集中力や記憶力をアップさせ、脳の機能を向上させる働きが期待できます。

パリッとした生活がしたいときに、おすすめですね。

➂ハーバリウムディフューザー ROSE

ローズはフレグランスの代表的な成分で、知らない人はいないのではないでしょうか。
バラの香りを彷彿とさせる、非常に慣れ親しんだ香りとなります。

ローズには鎮静作用があり、その優美な香りで気持ちを落ち着かせ、心身をリラックスさせてくれます。
その香りは女性の感性を刺激し、気分を高揚させ、幸福感をもたらします。

ストレス解消や、リラックスにはぴったりのフレグランスですね。

以上が、BOTANICAのルームフレグランスの紹介でした。
ハーバリウムリードディフューザー2で、爽やかでリラックスできる空間を創ってみてはいかがでしょうか。

今回は、フレグランスとしてハーバリウムリードディフューザー2を紹介しましたが、
他にもお勧めできる製品は沢山ございます。

ぜひ、店頭、オンラインショップに遊びに来て下さい♪
お話しできることをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
では、また。