こんにちは!
スタッフです。

最近、健康をテーマにした市場が拡大しています。
少しでも体に良いものを家族・大切な人に摂取して欲しいというニーズから伸長しているのではと私は考えています。

実際に有機栽培の市場が2019年段階では市場規模1850億円(2009年度比較で142%)。
2030年には3283億円まで市場規模が拡大する見込みです。
 
ここで疑問に思ったのですが有機栽培とは何を指すのでしょうか?
どういった基準が有機栽培と呼ばれるものなのでしょうか。
今回は有機栽培について、また有機野菜を使用したおすすめアイテムについて書いていきます。

有機栽培とは

有機栽培

有機栽培

有機栽培と聞くと「無農薬」で体に良いというイメージを持つ人が多いのではと考えています。有機栽培の基準とは何を指すのでしょうか。次に有機栽培の基準について書きます。

有機栽培とは
・化学的に合成された肥料および農薬の使用を避ける。
・遺伝子組換え技術を利用しない。
遺伝子組み換え作物を摂取すると白血病や癌、アレルギーや不妊など健康被害への影響が出ると言われいます。
・播種(はしゅ)または植付け前の2年以上の間、有機肥料での土づくりを行った田畑で生産されたもの。

有機栽培の作物を積極的に摂取することにより天然由来から出来た栄養分を吸収できて、
健康被害への影響も未然に防ぐことができる為、有機栽培の野菜への需要が高まっています。

有機栽培についてここまで書きましたがいかがでしょうか。
家族や大切な人には少しでも健康的で安心して食べられる物を取りれて欲しいですよね。
次はおすすめの有機栽培の野菜を使用したアイテムをご紹介します。

サクライタリア オーガニックジャース

オーガニックジュース2

オーガニックジュース2

サクライタリアとは・・・・
ワインの生産国としても有名なイタリア北西部アスティ地方に拠点を構えるサクラ。
原材料に使用されている有機栽培の果物や野菜使用しています。なめらかな口あたりで素材本来の味を活かしたやさしい味のオーガニックジュースです。

本日は2種類のフレーバーをご紹介します。

・サクライタリア・アップルオレンジキャロット
オレンジには代謝を高め、血液の流れを良くしてむくみを抑える効果がある。
更に精神疲労を抑える抗ストレス効果が高い。

キャロットに含まれるβカロテンには、
目や皮膚を健康にする効果があり筋肉疲労を回復させる効果が期待できる。
また、血液の循環を良くする効果がある。

・サクライタリアアップルストロベリーバナナ
バナナは疲労回復効果や免疫力UPの効果が期待できる

ストロベリーはビタミンCが豊富で
ビタミンCにはコラーゲンの生成に必要不可欠なので美容効果が期待できるので
肌に潤いやハリを与えることが期待できる。

アップルにはクエン酸やリンゴ酸などの有機酸が多く含まれている。
有機酸には胃腸の働きを良くし、殺菌作用の効果が期待できる。
また、アップルの皮に含まれるペクチンには整腸作用の効果が期待できるので便秘予防や
大腸がんの予防効果などが期待できる。

どちらのフレーバーも原材料は有機野菜と酸化防止剤のみを使用しており、自然の栄養分と日光から育った有機野菜の栄養分をしっかりと摂取できます。
次に酸化防止剤のメリットを書きます。

酸化防止剤とは一つの原材料が酸化すると他の原材料も酸化する為、その酸化を防ぐ効果が期待できる食品添加物です。酸化防止剤を使用するメリットは以下です。

・酸化による変色や風味や製品としての劣化を防ぐ
・有害な過酸化物や発がん物質の生成を防ぐ
・雑菌の増殖を防ぐ

酸化された食品は栄養価が落ちる。さらに口にすると消化器障害や食中毒への引き起こす可能性が考えられます。

ご家族や大切な人に安全で安心して召し上がって欲しい。そんな思いで有機栽培の青果物と必要最低限の食品添加物のみで仕上げる野菜ジュースなので自信を持っておすすめできるアイテムです。

今回はサクライタリアの野菜ジュースを紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

私自身、家族や大切な友人には少しでも健康的で体に良いものを取り入れて欲しい気持ちが日々強くなります。それはこういった有機野菜への高い栽培基準や人体に優しい野菜作りに感銘を受けたからです。

今回ブログを書いてみて、知っているようで知らないことが多いなと思いました。
もっと勉強して知識の幅を広げていこうと考える時間にもなりました。

サクライタリアの野菜ジュースは当店舗には販売中です。その他にもこだわったアイテムが沢山ございますので店舗・オンラインショップにぜひ、一度遊びに来て下さい。

ではまた。