こんにちは
スタッフです。

日に日に暖かくなり、桜も咲いてすっかり春の陽気になりました。

お花見がてら外を散歩するのにはちょうどいい季節ですね。

さて、先日Gift Communicationでは「馬込クリーン活動」を実施いたしましたので、
今回はそのご報告をさせていただきます!

馬込クリーン活動とは

ゴミを拾う

ゴミを拾う

こちらは東京都大田区馬込でギフトセレクトショップを運営している
「Gift Communication(ギフトコミュニケーション)」主催のボランティア活動です!

お店に来てくださっているお客様や地域の方と一緒にゴミ拾いをして、
普段お世話になっている馬込の街をきれいにすることを目的としています。

毎月の恒例行事となっているこちらの活動。

今回は3/19(日)に開催し、なんと合計23名という多くの方にご参加いただきました!

前日まで雨が降っていて開催できるか少し不安でしたが、
当日は見事に晴れて気温も暖かく、絶好のゴミ拾い日和の中で無事に実施することができました!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回の成果は?

今回のゴミの量

今回のゴミの量

今回も用意したゴミ袋いっぱいにゴミが集まりました!

まとめると、可燃ゴミは45Lのゴミ袋1つ分、その他に電池などの不燃ゴミ、ペットボトル、空き缶などの資源ゴミもいくつか回収しました。

※集めたゴミは一旦お店で保管して、各種類のゴミの日に回収していただいてます。

毎月クリーン活動をやっていても、やはりまだまだゴミは出てくるものですね!

クリーン活動を行う理由

地域の交流

地域の交流

私たちがクリーン活動(ゴミ拾い)をしている理由は大きく2つあります。

馬込の街をきれいにする

1つ目は、最初にお話した通り、お世話になっている馬込の街をきれいにすることです。

ゴミ拾いをしているとよく見かけるのが、タバコの吸い殻やお菓子を包装しているプラスチックの袋などです。

道路に落ちているのをそのまま放っておくと街の景観もよくありませんし、
ゴミが落ちていることで、捨ててもいいんだと思われてしまい、よりゴミが増える原因にもなります。

また、道路などに落ちたゴミは雨や風の影響で川に流れ、やがて海までたどり着きます。

そうすると海洋汚染や、魚の誤飲などからの生体系への影響、漁師の方の網に絡まって海で働く方の仕事にも悪影響が出たりと様々な環境問題に繋がるため、
それを未然に防ぐためにも、身近な所からのゴミ拾いが大事だと考えています。

地域の新しいコミュニティ作り

2つ目は、コミュニティ作りです。

元々、馬込の地域の方と交流できる機会をなにか作りたいと考えていて、色々なアイディアの中から出てきたのがゴミ拾いでした。

始めてすぐの頃はお店のスタッフと常連さんだけで行っていましたが、
徐々に輪が広がって、今では地域にお住まいのご家族や、常連さんのお友達や大人から子供まで様々な方にご参加いただけるようになってきました!

ご家族同士で楽しそうに会話をしたり、大人と子供でどちらが多くゴミを拾えるかを競争し合いながら一緒にゴミ拾いをしている姿を見たりすると、とっても元気をいただきます。

人との繋がりが増え、新たな交流が生まれる場所。
Gift Communicationは、温かいコミュニケーションを生む場所でありたい!

私たちはそう考えていますので、これからも定期的にクリーン活動を行っていきます。

まとめ

改めて、今回も本当に沢山の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

次回の馬込クリーン活動は、4/1(土)9:00〜10:00で実施予定です。
ぜひ一緒に馬込の街をきれいにしませんか。

詳細は以下の通りです。

日時:4/1(土) 9:00〜10:00
持ち物:ゴム手袋、ゴミ袋
参加費:無料

ご興味のある方は、ぜひ各SNSなどでお問合せください。

公式Instagram
公式Twitter

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

個人ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-