こんにちは
スタッフです。

皆さんはコスメの種類で、オーガニックコスメ、ナチュラルコスメ、エシカルコスメという言葉を聞いたことがありますか?

最近では、健康意識の高まりから目にする機会が増えたのではないでしょうか。

言葉自体は知っていても、それぞれの違いを説明できますか?と聞かれると、なかなか答え辛いと思います。

なんとなく環境や体にいいイメージはあるけれど、ぶっちゃけ違いはあまりよくわからないぞ?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、私たちの身近で使われているこのコスメの特徴と違いについてお話したいと思います!

ぜひ、ご自身に合うコスメを選ぶ上での参考になれば幸いです。

言葉の背景には「SDGs」が関係していた!

分別

分別

時を少し前に遡りますが、2015年9月に開催された国連サミットで「SDGs」という言葉が出てきました。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、
Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」のことを指します。
世界中が抱える環境問題、差別、人権、教育などのさまざまな問題を解決するために、17のゴール(目標)を掲げ、それを指針として各国が行動しています。

この「Sustainable(サスティナブル)=持続可能な」という言葉を最近耳にすることも多いですよね!
積極的にSDGsに取り組む企業や組織が今ではかなり増えています。

そのような動きの中で、オーガニック、ナチュラル、エシカルというワードは、SDGsの17のゴールを達成するために更に重要視され、世の中に広く認知されるようになりました。

※以下、該当するゴールの一例
SDGs Goal :12「つくる責任 つかう責任」
生産、小売、消費活動の中で、天然資源の管理・利用、食糧廃棄や廃棄物の削減、化学物質などの排出の低減などを行い、人々の暮らしと地球環境を守ります。

SDGs Goal :15「陸の豊かさも守ろう」
陸上で暮らす生きものや環境の保護・回復を目的としています。
豊かな森林の管理、土地環境の悪化を阻止し、生態系を守ることに繋がります。

それでは、ここからそれぞれのコスメの特徴についてお話します。

それぞれのコスメの特徴

そもそもコスメとは、cosmetic(コスメティック)の略で「化粧用」や「美顔用」などの意味があります。

ここでは主にスキンケア用品(基礎化粧品、洗顔料など)をイメージしてお話していきたいと思います。

(1)オーガニックコスメ

オーガニックコスメ

オーガニックコスメ

オーガニックコスメとは、有機栽培された自然原材料を使ってつくられ、オーガニックコスメ認証を受けている化粧品のことです。

化学肥料や農薬などを使用せず、汚染されていない土壌で育てられているため、環境にも体にも配慮されていて、肌や体に安心して使うことができます。

認証基準を設けて製造しているため、通常のコスメよりも安心して選びやすいのがオーガニックコスメです。

ただオーガニックコスメの認証団体は世界規模で複数あり、団体によって規定が異なるため、気になる方は認証団体の規定を確認してから購入することをおすすめします。

(2)ナチュラルコスメ

ナチュラルコスメ

ナチュラルコスメ

ナチュラルコスメは、無添加コスメとも言われています。

「防腐剤」「石油由来成分」「合成香料・着色料」などの化学的な成分を極力使用しておらず、肌が弱い人でも使いやすいように配慮されています。

特に敏感肌の方におすすめですが、中にはほんの少しの天然成分が配合されているだけでナチュラルコスメと呼ぶ化粧品も存在します。

購入する際には配合されている成分を確認してから購入すると良いでしょう。

(3)エシカルコスメ

エシカルコスメ

エシカルコスメ

エシカルとは、英語で「倫理的な」という意味の「ethical」という形容詞からきています。

自然・地球環境・生物に配慮したコスメのことで、商品を使用する消費者だけでなく、原材料や製造を担当する生産者にも配慮されている必要があります。

社会的に広がっているSDGs推進の影響もあり、商品の良さだけではなく、地球環境や関わる全ての人に優しく、一緒に共存していきたいという価値観に共感して、エシカルコスメを選ぶ人が多くなっています。

私はオーガニック、ナチュラル、エシカルコスメを全て使用しています。

化学的な成分を多く使用しているコスメよりも安心して使うことができますし、肌本来の力を引き出してくれる感覚があるため、継続して使うことで良さを体感することができると思います。

まとめ

肌への意識

肌への意識

このように、オーガニック、ナチュラル、エシカルコスメはそれぞれ環境や人に配慮したコスメですが少しずつ違いがあります。

私自身は、普段使っているものがどんな材料を使っているのか、どんな成分が入っているのかまでは気になりチェックしたことがありましたが、どのように製造されたのかまでイメージして購入していませんでした。

ただ、商品の生産の背景を知ると、同じ物を購入するのであれば少しでも地球環境や社会にとってプラスになる商品を選ぼうという気持ちになりますね。

皆さんもぜひお買い物の際などに、どんな認証を取得しているか、どんな成分を使っているかを見たり調べたりしてみると面白いかもしれません。

そして、これはコスメ全般に言えることですが、もしもご自身の肌に合わない場合は無理に使用しないようにしましょう!

Gift Communicationでも、地球や体に優しいコスメを多く取り揃えていますので、オンラインショップからもぜひご覧いただけると嬉しいです。

また地球環境を保護するという意味で、馬込の街で月に1回クリーン活動を行っています。

ご興味のある方はぜひそちらもお気軽にお問合せください。

◆Gift Communication サイト
https://gift-communication.shop/

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

個人ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-