こんにちは。
スタッフです。

2021年が始まり、早くも1ヶ月が経ちましたね。

2月3月と来るとすぐに新年度ですね。
そうなると、新しい生活の準備を始める方も多くなって来るのではないでしょか?

私自身は、社会人になるまで実家で暮らしていて
初めての一人暮らしのスタートも、準備という準備もなく
ほとんど身一つで引越しました。

そこから、友人の引越しや私自身の転居の経験から
これから新生活の準備をする方に
私がこれをやっておけば、新生活は大丈夫!という
ポイントを今回はお伝えしようと思います

準備の大切さ

スケジュール

スケジュール

まず、最初に私が言いたいのは
しっかり準備しましょう!!

引越しを数度やっている人でも、前日に徹夜で箱詰めして
当日も引越し業者の方が運んでいる中、箱詰めするという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私も以前はそのタイプでした。
このくらいの時間でできるだろうと思って準備しても
別のことに時間を使って、先延ばしをしていつの間にか深夜!

急いで箱詰めするので、引っ越した先の家で
どの箱に何が入っているか分からずに、家の中がぐちゃぐちゃでなかなか片付かない、、、

こうなると、自分は整理整頓苦手なのかな?と思ってしまうかもしれませんが
私はそうでないと思います。
整理整頓が苦手なのではなく、事前準備をしていなかっただけなのです!

しっかりと準備しておけば、箱に運ぶ場所、入っている物の名前など
整理した状態で運び出すことができますよね。

そこまで準備しておけば、運び出すのもスムーズ+開封時の整理もスムーズ!
まさに一石二鳥ですね♪

ちょっとした一手間が後々を楽にさせる。
どんなことにも通じる考え方だと私は思っています。

新生活で抑えたい3つの事前準備

さて、事前準備と言っても
何度か引越しをしている方ならこれが必要などわかっているかと思いますが

これから新しく生活をガラッと変える予定の方はどんな準備が必要なのか分からないですよね。
そこで、私が数度引越しをしてこれが大事!という事前準備をお伝えします。

事前準備①ライフラインの確保

水道ガス電気

水道ガス電気

これって意外と忘れがちです!
場所によっては連絡して当日来てくれない場合もあるので
引越しても、お風呂に入れない!なんて事故を防止しましょう。

電気は特にしっかりと準備しましょう。
今の時代、スマホが使えなくなるとできなくなることも多いので
特に電力会社への連絡はお忘れなく。

電力会社のことで最近私がやってよかったことを一緒にお伝えします。
エネチェンジってみなさんご存知でしょうか?
電気・ガス料金の見直しができるサイトなんです!
私はこれで見直して、約6,000円お得になりました♪
引越しの時もやれるみたいなのでぜひ、確認してみてください。

事前準備②お隣さんへの挨拶

御挨拶

御挨拶

最近ではあまり意識していない方も多いかもしれませんが
すごく大事なことだと私は思います。

社会人になって自立し始めると
自分ひとりでなんとかなる!と思いがちになってしまいますが
有事の際に大事になるのだ人と人との繋がりです。

自分が住んでいる時には何もなかったとしても
こう言った行動をしているのを誰かはみています。
その善意が、回り回って自分に返ってくると私は信じています。

実際に、私が引越し先で挨拶をしっかりした時は
そこを出ていく時に、次のところでも頑張って!とお菓子詰め合わせを頂きました。

この行動の連続が素敵な出会いを繋いでくれているように思います。

事前準備③引越し完了後の食べ物

引越しそば

引越しそば

引越しが終わって、一息つく時になってから思い出すのが食べ物です!
引越しで冷蔵庫の中身をなくしている場合が多いので
何かあるだろうと思って、冷蔵庫を開いても何もない!なんてことがあります

そうならないためにも、事前に家周辺のお店をリサーチしておいたり
さらっと作れるインスタント食材を買って置くなどもいいですね。

最近ではお店の閉店時間もしっかりと確認しておくことをおすすめします!

事前準備ができる人は仕事もプライベートもうまくいく!

プライベートと仕事の両立

プライベートと仕事の両立

ここまでお伝えしたことをやれば、事前準備はバッチリですね。

引越しの準備と言えど、このような事前準備は
仕事はもちろん、プライベートにおいても大事なことだと私は思います。

仕事の事前準備をしっかりとやることで
仕事の先読みができるようになったり、より広い視野で
ものごとを見れるようになるなど、やればやるほど力が付いていきます。

事前準備で8割決まる!と言われているように
準備はとても大事なことだと思います。

もちろん、プライベートでも
事前準備をしっかりとやることで、友人との待ち合わせに時間通りいくことができたり
時間を守ることで、人との信頼関係が強くなったりなど
いいことばかりです。

私は社会人になるまでは
割と時間にルーズで遅刻が多かったですが
しっかりと準備をするようになって時間を守るようになってから
仕事もプライベートもうまくいくようになりました。

ちょっとしたことかもしれませんが、意識してやってみることをおすすめします。
みなさんの日常が素敵なものになりますように。

ではまた。