こんにちは

スタッフです。

最近肌寒い日が続き、冬の兆しをヒシヒシと感じる今日この頃ですが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか。

Gift Communicationでは、11/3(木・祝)文化の日に毎月恒例となっている馬込クリーン活動を実施いたしましたので、今回はそのご報告をさせていただきます。

馬込クリーン活動とは?

掃除2

掃除2

馬込クリーン活動とは、馬込にオーガニック&ギフトショップを構えている
Gift Communication(ギフトコミュニケーション)が主催している馬込の街のゴミ拾い活動のことです。

この活動は、店舗がある馬込の街に地域貢献したい、馬込の街からひいては日本全体を元気にしたいというオーナーの意気込みと、お店がオーガニックやエシカルな生活雑貨も取り入れていることから環境問題にも着目し、地球のためにも身近なところからなにかできないかということで今年の4月に第1回目を開催し、8月からは毎月恒例のイベントとなりました。

今回のクリーン活動の成果は?

掃除1

掃除1

馬込クリーン活動も今回で第3回目の開催となり、店舗スタッフを含め計16名の方にご参加いただきました!
ご参加いただいた皆様へ、この場をお借りして感謝申し上げます。

クリーン活動の方法は、4つのグループに分かれてそれぞれ歩道に落ちているゴミを拾い集めるというもの。
集めたゴミは分別して店舗で保管し、指定のゴミの日に回収していただいてます。

クリーン活動中、参加者の方々はお店のスタッフかなと思うくらい元気に通りすがりの方に挨拶をしたり、毎回誰が一番多くゴミを集められるかという独自の競争を取り入れるグループもあったり、皆さん楽しみながらゴミ拾いを行っています。

今回も45リットルのゴミ袋いっぱいに、お菓子の包装紙のプラスチックゴミ、タバコの吸い殻、中にはスプレー缶などの様々なゴミが集まりました。

毎月行なっている中で気が付いたのですが、回を重ねるにつれて集まるゴミの量が減っているような…!?
もしかしてこのクリーン活動の成果が出て、馬込の街が段々と綺麗になってきている証拠なのではないかと、こっそり嬉しくなっているスタッフ達です。

ただ、クリーン活動は継続することに意味があると思っていますので、今後も定期的に開催していく予定です。

おすすめ商品

おすすめ商品

次回の馬込クリーン活動は、12/11(日)に開催予定です。
ぜひ一緒に馬込の街を綺麗にしませんか?
ご興味ありましたら、InstagramまたはTwitterのDMにてご連絡お待ちしております。

Gift Communicationは、今後も馬込の街に貢献し地域から愛されるお店となるために、日々精進して参ります。これからも温かい目で見守っていただけますと幸いです。