こんにちは
スタッフです。

桜の花が咲き、春の訪れを感じてきました。
都営浅草線を利用して馬込駅に向かう道中には、花束を持った学生さんや新調したリクルートスーツを着た若い方など見受けられ、どこか懐かしさを覚えます。

また気温も過ごしやすくなり、ウォーキングに最適な季節となりましたね。
今回は、ウォーキングをテーマに健康を考えていきましょう。

3月末から4月上旬にかけて、お花見シーズンですから
桜を楽しみながらのウォーキングは、身体の健康に加えて、心の癒しにもなると思います。

ウォーキングの前に

ストレッチ

ストレッチ

ウォーキングの前には、軽いストレッチやウォーミングアップを行い、体を温めましょう。

特に、春先の気温はまだまだ冷え込むことがあるため、体を冷やさないようにしたいです。
運動不足の方が、突然激しい運動を始めると、急な負荷によって心臓や筋肉に負担がかかり、怪我や疲れを引き起こす可能性があります。

ウォーキング習慣を始めるのであれば、まずは5〜10分程度の短い時間から始めて、
徐々に距離や時間を増やすことをおすすめします。

また、ウォーキングに最適な時間帯は、朝と夕方が良いとされています。
気温や時間帯を予め決めておくと継続しやすくて良いです。

朝は空気が清々しく、新鮮な酸素をたくさん吸えるため、身体を目覚めさせる効果があります。
また、朝のウォーキングは代謝を上げ、一日のエネルギーを補給することができるため、健康的な生活につながります。

夕方のウォーキングも、日中に溜まったストレスを解消するのに最適です。
夕方にウォーキングすることで、心身ともにリフレッシュすることができ、睡眠の質を高めることができるといわれています。

正しい姿勢を意識しましょう

ウォーキングの姿勢

ウォーキングの姿勢

ウォーキングが身体にいい影響を与えるためには、
1日におおよそ10,000歩以上歩くことが推奨されています。
しかし、この歩数は一般的な日常生活の中での歩数を含めて計算されるため、
わざわざ一度に10,000歩を歩く必要はありません。

歩数に加え、正しい姿勢でウォーキングを行うことが重要です。
以下のことを意識して歩くと良いとされています。

1)歩幅は自然な幅で、前後に大きく開いていない。
2)膝は軽く曲げて、かかとからつま先まで一気に着地する。
3)肩はリラックスし、腕は身体の自然なリズムに合わせて前後に振る。
4)背筋を伸ばし、お腹を引き締める。
5)頭はまっすぐ上に向け、視線は前方に向ける。
6)ゆっくりと深い呼吸をする。

正しいフォームを意識しながら、無理のない範囲でウォーキングを行うことが、健康的な生活につながりますね。

また、ウォーキングによって心臓や肺などの筋肉が強化され、健康的な心肺機能が促進されるといわれています。
筋肉量が増え、基礎代謝が上がることで、ダイエットや体型維持にも繋がりますし、免疫力が向上し風邪やインフルエンザなどの病気にかかりにくくなる等が期待できます。

ウォーキングは、ランニングやハードなエクササイズと比較して、関節への負担が少なく、誰でも簡単に取り組むことができます。
通勤・通学などの徒歩10分程度の移動の際に意識してみてはいかがでしょう。

馬込の桜スポットご紹介

そこで馬込地域の桜スポットをご紹介します。
ぜひ、ウォーキングの際には立ち寄ってみるのをおすすめします。

桜のプロムナード


馬込の地域には桜街道が多く、大田区のホームページからも散歩コースとしておすすめおススメされています。

区民や観光で訪れる方々に、桜のプロムナードを快適に散策し、散策路周辺の魅力を知っていただくために案内サインを設置しています。サインは、拠点となる箇所やルートの分岐点などに設置しており、周辺エリアの総合案内や経路の案内及び地域の歴史・自然環境について解説しています。

引用:大田区ホームページ_桜のプロムナード

馬込文士村大桜まつり


また、大田区馬込地域では毎年春に「馬込文士村大桜まつり」というお祭りが開催されます。
今年は4月2日(日)に開催予定です。
馬込文士村大桜まつりは、1989年に大田区の文化振興を目的として、
地元の文化人や芸術家、市民団体などが中心となって開催されたイベントだそうで、
地元の桜を楽しみながら文化イベントを楽しめることが特徴です。

600mほどの街道に90本の桜が立ち並ぶ景色を眺めながら歩いていくだけでも、十分楽しめると思います。
また、地域にお住まいの子どもたちの元気な声や、
家族連れでにぎわう住宅街の雰囲気もあいまって、季節を感じる時間を過ごすことも楽しみ方のひとつですね。

おわりに

今回は、ウォーキングをテーマに健康を考えてきました。
身体を動かすことで生活改善に繋がり、心身の健康に役立ちますので、運動不足気味の方は、週1回から始めてみるといいですね。

それに、桜が咲いている時期も春限定ですから、日本の四季を楽しむ風物詩として堪能してみてはいかがでしょうか。

ウォーキングだけでなく、食事や睡眠も健康維持に大切な要素です。
過去に投稿しているブログ記事がお役に立てれば幸いです。

来年の桜も楽しめるよう、日々健康を意識していきたいですね!

お読みいただきありがとうございました。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

篠原継之助のブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴