こんにちは。
スタッフです。

突然ですが、ヒノキといえば、みなさんは何を想像するでしょうか?

  • いい香りがする
  • 神社にある木
  • 高価
  • 温泉

様々なイメージをもたれているかと思います。

私も、ヒノキと聞くと高級な家具などに使われているイメージをもっていました。

香りも癒されるし、個人的に好きなのですが、
ヒノキがなぜ『いいもの』として扱われているか知らなかったので、
今回ヒノキについて調べてみたところ
どうやらヒノキにはいろいろなパワーがあるらしいということが分かったんです!

身近にあるけど、実はあまり知らないヒノキの魅力。
ぜひ最後までご覧ください!

『ヒノキとはここがすごい!4つの魅力♪』

ご神木

ご神木

昔からヒノキは尊い木とされてきました。
神社の木材として使われるのはもちろん、ご神木となっているヒノキの木もあるくらい、日本人にとってヒノキというのは大切にされています。

では、なぜ昔からヒノキはみんなに愛されているのでしょうか。
それは4つの素晴らしい特性があるからなんです!

1)抗菌
ヒノキに含まれるαカジノールという成分からは、木材を腐らせる腐朽菌(ふきゅうきん)の繁殖を抑える効果が発見されたそうです。

木の中に菌を抑える成分が入っているとは驚きですね!
お寺や神社の材料でヒノキが使われる理由も、腐ってダメになりにくいからなんですね!

2)防虫
ヒノキの成分にはダニやシロアリを防ぐ効果もあります。
ヒノキの木屑の中ではダニが死滅することが実験により確かめられ、カーペットの下に置く防ダニシートにはヒノキ精油が使われているものもあるそうです。

木屑でダニが死滅するとは…!
そこまでのパワーがあるとは知らなかったので驚きました!

3)消臭
ヒノキ精油によってアンモニア臭を消す実験が行われ、効果が実証されています。ヒノキ・トドマツ・ヒバから抽出した精油の中で、ヒノキ精油の消臭率は97%と驚きの数字を見せています。

消臭率97%!すごい数値ですね!
ただ香りを上書きするのではなく成分を分解して、いい香りで消してくれるというところがいいですね!

4)リラックス
ヒノキ天然乾燥チップと人の脳の関係についても研究したところ、
天然乾燥チップの匂いを嗅ぐと前頭前野の活動は沈静化しリラックスすることがわかったそうです。
引用元:JUICY GARDEN HP

なんとなくヒノキの香りは落ち着くな、と思っていたのですが脳と関係していたんですね!
寝る前に嗅いだらさらにリラックスできそうですね♪

今がオススメ!ヒノキ天然消臭除菌スプレーの魅力♪

たくさんの魅力があるヒノキですが、より簡単に日常生活に取り入れられたらうれしいですよね。

そこで今回オススメするのはこちらの、ヒノキ 天然消臭除菌スプレー&詰替ギフトセットです!

ヒノキ 天然消臭除菌スプレー&詰替ギフトセット

ヒノキ 天然消臭除菌スプレー&詰替ギフトセット

消臭・除菌効果に優れた特別な素材“天然木曽ヒノキ”を使用した、安心・安全、100%天然成分のヒノキ消臭除菌スプレーと詰め替えリフィルのセットとなっています。
引用元:SPICE of LIFE HP

パッケージにヒノキの絵が書いてあるのがとても可愛いですよね!

さきほどお伝えしたヒノキの魅力が、ぎゅっとつまったスプレーなので、
消臭や除菌効果が期待できるのはもちろん、
香りもレモングラスの香りなので、誰からも親しまれやすいものになっています!

自宅でもオフィスでも使いやすいのは、とても嬉しいですよね!

パッケージも高級感があるので、お世話になっているあの人にプレゼントするもよし。
ご自宅で使うもよし!
いろいろなシーンでご利用いただけます!

ぜひみなさんも、実際にヒノキの魅力を体験してみてはいかがでしょうか?

ではまた。