こんにちは、スタッフです。

今年も残すところわずかとなってきましたね。
友人や仕事仲間と、1年の振り返りの話をしたりして、
どんな1年だったか、来年はどんな1年にしようかと話すことが最近は多いです。

年末は毎年、お世話になった人にお礼を伝えるようにしています。
家族や、友人、仕事仲間など色々な人に1年間支えてもらったなと感じます。

普段過ごしている部屋にもお世話になっているので
年末は毎年部屋の大掃除をするようにもしています。

年末に大掃除をされる方も多いのかなと思いますが、
みなさんはどこから始めますか?
どこからやろうなんて迷いがちですよね。

そんなときのために
自分の大掃除をどこをやるか、書き出して、順番をつけていくと
大掃除を進めやすいのかなと思います。

あると便利その1♪大掃除チェックリスト

メモする

メモする

チェックリストなんて呼んだりもしていて、
私の場合は下記のように場所ごとに分けています。
・居室(複数部屋がある場合もそれぞれ書いておくとおすすめです。)
 L子供部屋、お父さんの部屋、お母さんの部屋
・台所
・トイレ
・風呂場、洗面所
・玄関

ざっくり分けて、順番にやっていくだけで、次に進めやすいですよね♪

また、居室やリビングは1日で一気にやる場合
カーテンは初めに外して、付けおき洗いをするのも効率的でおすすめです♪
 
同じように、水回りでは台所、風呂場などにしみついた汚れは付けおき洗いが便利ですよね♪

付けおきする際、ハイハイや、歩ける、小さな子どもがいらっしゃる家庭では、
つけ洗いしているものや、洗剤が子どもが触れない様にする工夫も必要ですよね。

あると便利その2♪簡単に手に入るコスパがいい掃除アイテム

大掃除は普段手を伸ばさないところも、ついつい気合を入れて掃除したくなりますよね。
そんな大掃除の時にあると便利で、用意するのに手間のかからないコスパもいい道具を紹介していきます。

・ゴム手袋
こちらは個人的には必須アイテムですね!
ゴム手袋をつけているという安心感でどんな所でも手を伸ばして掃除がより
しやすくなりますよね!
手荒れ防止にもとてもいいですね。
ゴムアレルギーの方用に、ビニール手袋なども100均でも買えます。

・スポンジ
個人的には「激落ちくん」というシリーズがとても汚れを落としてくれる印象があります。
洗剤を付けなくても、スポンジの素材で、こびりついた汚れや、水垢などをきれいさっぱり落としてくれます。
汚れが落ちていくのを見るととても気持ちがいいですよね。

・歯ブラシ
こちらは新品を使用するというよりは、使い古しのもので良いのではと思います。
排水溝や洗面器具などの汚れの細かい部分を落とすことが出来て便利です。

・靴下
使い古した靴下を、手にはめて、窓や、洗濯機の周りなどを拭くと、
たまった埃が面白いくらい取れるので、おすすめです。

・重曹
水にとかして、液体状でも使えますし、粉のままでつけおきなども出来ます。
重曹である程度の汚れは落とせるので、手間がかからず、綺麗になるのでおすすめです。
注意するのは、重曹は使う用途によって、濃度が違います。
掃除用、食用、医療用と種類があるので、買う際はお間違いのないように。
掃除用は比較的に安く200円以下で買えるのが特徴です。
物によっては100均にもあります。

あると便利3♪掃除が終わった後のアフターケア

アフターケアスプレー

アフターケアスプレー

掃除中は換気のために、窓を開けている方も多いと思いますが
年末年始は寒い場合が多く、すぐにでも窓を締めたいですよね。

すぐに窓を締めてしまうと、換気不足で、つけおきの塩素の臭いやホコリの匂いなど
部屋の臭いが気になることはありませんか?

そんな時に部屋に香りが自分のお気に入りの消臭スプレーをするのがおすすめです。

雑貨屋さんや、ドラッグストア、ホームセンターなど、どこでも手に入りやすいですよね。
大掃除で頑張った後は自分の好きな香りに包まれて、綺麗なお部屋でリラックスするのもいいですよね♪

最後に私のお気に入りの消臭スプレーを紹介したいと思います。
「ヒノキ 天然消臭除菌スプレー」です。

ヒノキ 天然消臭除菌スプレー

ヒノキ 天然消臭除菌スプレー

以前の記事でヒノキの特性や、効果を書いたので、ヒノキについて詳しく知りたいという方はぜひ、こちらの記事をご覧ください。
除菌スプレーのオススメはこれだ!ヒノキで落ち着く空間に♪

ヒノキには下記の4つの効果があり、まさに掃除後に部屋にスプレーをするだけで
全ての効果が得られます。
・抗菌
・防虫
・消臭
・リラックス
中でも個人的にはリラックス効果が大きいです。

他にも色々な掃除道具や、消臭スプレーがあると思うので、
店頭では消臭スプレーの香りも多く準備してありますので、ご自身の好きな香りをお掃除の後の楽しみに選んでみてください♪

それでは。