こんにちは。

スタッフです。

夏本番を迎えて、
室内と屋外の気温差や、じめっとした湿度に体調を崩しやすくなるこの季節。

「疲れがとれない…」
「なんだか最近寝起きが悪い…」
そのような悩みをお持ちの方、多いですよね。

特に女性の身体はとても繊細で、
ホルモンバランスや自律神経の乱れが不調につながることも多いと言われています。

家事や仕事、育児で毎日大忙しなママさんは、
気づかないうちに体に疲れが溜まっていることがほとんど…。

「これくらい、いつものこと…」
「やらなきゃいけないことがまだあるから…」

そんな風に、疲れから目を逸らす毎日を過ごしていませんか。

疲れは体からのSOSサイン!

慢性的な疲労を無視していると、
胃腸障害、睡眠障害、抑うつなど大きな病気を引き起こす可能性もあります。

疲れをとるために、ゆっくりしたい。
リラックスするために身体を休めたい。

そう思っても、仕事や家事、育児に忙しい女性にとってその時間自体、創るのが難しかったりしますよね。

そんな頑張るママさんには、
自宅で簡単に取り入れられるアロマがオススメです!

忙しくて日々の癒しがない…
リラックスに時間が取れない…

そんな方は、ぜひ最後までお読みください!

『香りがストレスに効くって本当?』

「この香りをかぐと落ち着く」
「この匂いをかぐとあの場面を思い出す」 

そんな経験はありませんか?
嗅覚は五感の中で、唯一「感情」に直接影響を与えると言われています。

そのため、心療内科などでもアロマテラピーによる治療がよく採用されています。
心地よい香りをかぐことで、意図的に心を落ち着かせてリラックス状態を創ることができるのです

ただ、
「アロマを焚くためだけにディフューザーを買うのはちょっと抵抗がある」
という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回はもっと手軽にアロマの香りを楽しめる方法をご紹介します!

『簡単にアロマを楽しむためには?』

アロマの楽しみ方として有名なのは、ディフューザーを使って部屋全体に香りを届ける方法です。

しかし実はアロマを楽しむ方法は、ディフューザーだけではないんです。

今実際に我が家でも利用しているのは、
こちらの『ミストタイプのアロマ』

シュシュっとカーテンやベットシーツに吹きかけるだけで
アロマのいい香りがふわっとお部屋全体に広がります!

香りの種類は
『オーシャンブルー』:海の爽快さを思い出させる香り
『ホワイトムスク』:魅惑的で洗練された香り
『シャンパン』:フルーティーですっきりとした香り
の3種類。

我が家では3種類とも置いて、日や気分によって違った香りを楽しんでいます♪

オーシャンブルーは、癖のないスッキリした香りなので朝にとてもおすすめ!
朝起きたらカーテンにシュシュッと吹きかけることで、爽やかな香りが広がり気持ちよく目覚めることができます♪

ホワイトムスクは、
石鹸のような香りでとても心が落ち着くので、寝る直前に利用しています!
ベットシーツに吹きかけることで、身体が休まって日中のストレスを忘れてぐっすりと眠ることができます♪

シャンパンは甘めの香りなので、帰宅した後のまったりタイムにぴったり!
女性が好むフルーティな香りで、本を読んだりしながら贅沢なリラックスタイムを楽しめます♪

ご自宅用に購入してもよし、
お世話になっているあの人にちょっとしたギフトとして送っても喜ばれること間違いなしです!

いつも頑張ってる自分に香りでご褒美をあげてみませんか?

ではまた。