新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

本年も変わらぬ御愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

みなさん、年末年始は元気に過ごされたでしょうか。
最近一段と寒くなってきましたね!
まさに冬という感じです。

温かいお鍋など美味しく感じる一方で、
冬は乾燥やむくみを感じやすい季節です。

乾燥やむくみはお肌の大敵。
そして、化粧がのりにくくなるので、女性にとって外出の時のテンションに大きく関わってきますよね。

私自身、毎日スキンケアをしていても、思うように乾燥やむくみが解消しないことがありました。
そんな時に見つけた乾燥とむくみの対策があります。

それがエッセンシャルオイルを使った「オイルマッサージ」です。
今回は冬に乾燥やむくみが多くなる原因とその解消法の1つとして、オイルマッサージについてご紹介していきます。

なんで冬は乾燥とむくみが起きやすいの?

まず、冬に乾燥とむくみが起きやすい理由をお話ししていきます。
お肌が乾燥したり、むくんだりするのは湿度と温度が低下することが原因だそうです。

冬は寒いので、室温を上げるために暖房を使いますよね。
暖房を使うと部屋の温度は上がるのですが、湿度が下がってしまい、結果的に室内の水分が減ってしまうんです。

空気中の水分が下がると、皮膚から水分を奪われてしまうので、肌が乾燥を感じたり、かゆみなどの肌トラブルが発生しやすくなるそうです。
暖房を消し忘れ寝てしまい、朝起きたらノドがガラガラ、肌がカサカサになっていたという経験をしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、外出する際には冷たい外気に触れることで血管が収縮します。
血管が収縮すると血の巡りが鈍り、新陳代謝が落ちてしまうらしく、その結果循環するはずの老廃物が流れず体内にとどまってしまったり、水分がうまく巡らず肌が乾燥してしまうそうです。

そして、体が冷え血流が鈍くなると、水分の巡りも悪くなるみたいです。
そうすると、人体は乾燥で失われた水分を補おうと水分を溜め込むらしく、むくみとなるのだとか。

そんな乾燥とむくみの対策には、保湿と血流を良くすることがポイントなのだとか!
次に具体的にどうしたらいいのかご紹介します。

乾燥で肌を気にする女性

乾燥・むくみ対策!オイルマッサージ

この乾燥とむくみの対策にオススメなのが「オイルマッサージ」です。

オイルには、3つの役割があります。

1つ目はお肌に水分を与えること
2つ目はお肌に油分を与えること
3つ目はお肌に水分と油分を閉じ込めること
です。

しっかり水分をお肌に与えて、油分でコーティングしてバリアを張り蒸発を防ぐことで、お肌のうるおいを保つことができます。
普段のスキンケアとあわせてオイルも使ってみてはいかがでしょうか。

さらに、オイルを使いながらマッサージをすることで、乾燥だけでなく、むくみの対策にもなります。

「オイルマッサージって難しそう」、「特別な知識がいるのでは」と思う方、大丈夫です。
誰にでもできるオススメの3つのオイルマッサージを使うポイントをご紹介していきます!

⑴スキンケアの最後にオイルでコーティング♪
⑵洗顔後にオイルでバリア♪
⑶血流に沿ってオイルマッサージ♪

まず、大切なポイントはオイルはスキンケアの最後に肌に使いましょう。
スキンケアの順番は、洗顔を終え、化粧水、美容液、乳液の順に肌に馴染ませていき、最後にオイルを数滴手に取りのばし、顔を優しく包み込むように柔らかく行き渡らせいけばOKです。

そして、オイルを行き渡らせる時に意識してほしいコツが「顔の下から上にかけて」マッサージすることです。
血流を良くすることが目的のマッサージの場合、心臓に近い方から頭・手・足の先に向かっていくようにすると良いです。
また、マッサージもこするのではなく、もみこむようにしていくといいですよ。

マッサージオイルのオススメの選び方♪

いざ、オイルマッサージに取り組もうと思っても、オイルの種類はたくさんありますので、選ぶのが大変ですよね。
基本的に市販されているオイルはどれを使っても大丈夫だと思いますが、人によってお肌に合う合わないがありますので、店員さんに聞いたり事前に調べたりしておくといいでしょう。

私のオススメはエッセンシャルオイルです。
エッセンシャルオイルは、植物を使った天然素材の植物油で、植物の香りや成分が凝縮されているのが特徴のオイルです。
天然素材を使ったものにこだわりがある方には特にオススメの種類になります。

エッセンシャルオイルは品質はもちろん、香りがとてもいいものが多いです。

GIFT COMMUNICATION でも、エッセンシャルオイルである「カリス ハーバルマッサージオイル」を扱っています。

マッサージオイル-1

「カリス ハーバルマッサージオイル」は、オーガニックの植物油とエッセンシャルオイルをブレンドしたマッサージオイルです。
ラベンダー、オレンジ、カモマイルなどが配合されていて、お肌に潤いを与え、香りでリラックスする時間を演出します。

私もとっても好きな香りなので、一押しのアイテムです。
ご興味がある方、お店でも相談に乗れますので、ぜひ気軽に話しかけてくださいね。

ではまた。