こんにちは
スタッフです。

手を綺麗にするためにハンドクリームを使っている女性は多いのではないでしょうか?
冬場はもちろん、食器洗いや掃除、消毒した後など、現代社会で手が乾燥するタイミングはたくさんありますね。
いつまでも綺麗でうるおい溢れたモテ手肌でありたいものです。
今回はそんなモテ手肌を保つために大活躍のハンドクリームを選ぶ時に見るべきポイントを徹底解説します!

ハンドクリームをつけるメリットは?

手が綺麗

base-coat-beauty

まずハンドクリームの役割は大きく2つあります。
1つ目は保湿。
手荒れの原因のほとんどは乾燥によるものだといわれています。
また乾燥した手肌には雑菌が溜まりやすくなってしまい、病気などのリスクも増えてしまいます。
逆に保湿がしっかりされている手肌は清潔感があって好感をもたれます。

2つ目は香り。
ハンドクリームには香りがついているものが多く、香水代わりにも使うことができます。
大好きな香りを纏うことによって、プライベートではもちろん、仕事の時間もよりハッピーに過ごすことができます。
また、いい香りがする人には好感が持てますよね。

また手は顔の次に老けを感じやすい 部位といわれています。

■「手」は「顔」の次に老けを感じるパーツ!
・女性の老けを感じるパーツ 1位 顔(78.6%) 2位 手(67.6%)2位 首(67.6%)
・「手が老けている女性は実年齢より上に見える」と感じる女性は7割以上(75.7%)
パナソニック株式会社「あなたの手は気付いたときに“老け”ている?冬場の食器洗いが手肌にダメージ」一部抜粋)

そして、幸せな奥さんほど、日常的に手肌を大切にされているそうです。

③幸せな奥さんほど、日常的に手肌ケアを実施!

妻として幸せを感じていると回答した奥さんのうち、約61%は手肌ケアを日常的に実施していることがわかりました。

また、「肌荒れに気づきやすい場所はどこですか?」という質問に対して、約77%の旦那さんが『手』と答え、意外と奥さんの「手」を見ていることが明らかになりました。
旭化成「「Frosch」(フロッシュ)手肌にまつわる意識調査について~美しい手肌の奥さんは、旦那さんと仲がいい!~」一部抜粋)

手肌のケアを実施することでいいことはいっぱいですね!
では、その手肌を守るハンドクリームを選ぶ時に見るべきポイントについてご紹介します。

ハンドクリームを選ぶ時に見るべきポイント4選!

花と手

woman-holds-yellow-flower

ハンドクリームを選ぶ時に見るべきポイントは大きく分けて4点あります。
それぞれ見ていきましょう。

(1)保湿力
まずは保湿力です。
保湿で重要なのは潤い与えること+乾燥を防ぐこと。
それぞれで役に立つ成分がことなるので目的に合わせて、どの成分が入っているか確認してみてください。

①潤いを与える
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・アミノ酸類
・グリセリン
・BG
・DPG
・糖類

②乾燥を防ぐ
・セラミド
・グリセリン
・ワセリン

(2)香り
香りで拘りたいポイントは種類と持続力。
香りによるリラックス効果や持続力を見極めるために大切なポイントをご紹介します。

①香りの種類
香りの種類を目的別にまとめてみましたのでご参考に。
あくまでご自身の感覚で選ばれると良いかと思います。

癒し・安心感:柑橘・樹木・フローラル系など
リラックス:オリエンタル系・ハーブ系など
リフレッシュ:柑橘・樹木系・ハーブ系など

②持続力
香りが強いほど持続力はあります。
ただし気をつけたいのは、強い香りを好まない方もいるということです。
オフィスでの活用シーンでは、周りに配慮して無香料のハンドクリームを選ぶのも大事ですね。
ほのかな香りで持続するためには、ひじまで塗布するなど、広い範囲に塗ることをお勧めします。

(3)塗り心地
また、ハンドクリームで大事なのはその塗り心地。
塗り心地は水分と油分のバランスで決まります。
油分が多いほど、ベタベタした感じが残りますが、保湿力は高いです。
逆に水分が多いほど、さらさらとしていますが、保湿力はそんなに高くありません。
みなさんのお気に入りの塗り心地を探してみてください。

(4)デザイン→持ち運ぶ場合はスマートなものを
最後にデザインです。
ハンドクリームはおしゃれなデザインが多いですね。
家に置いておくなら、大きくて華やかなもの。
持ち運び用なら、小さくてチューブになっているもの。
オフィスに置くなら、シンプルでおしゃれなもの。
など、シチュエーションによって持っておくと便利ですね。
プレゼントで選ぶ際も、プレゼントする相手の利用シーンを思い浮かべて最適なものを選ぶようにするとGOODですね。

ハンドクリームのつけ方

手の乾燥

手の乾燥

ハンドクリームの付け方にもこだわるとより、目的にあった効果があります。
2点にまとめましたのでそれぞれご紹介します。

(1)つける部位
ハンドクリームは手だけにとどまらず、ひじまで塗るとGOODです。、
乾燥するのは手だけではありません。
ひじもカサカサしてしまいます。
より美しく、細かいポイントまでこだわると周りの人の印象もUPします。
また、広く塗ることによって、香りが持続しやすくなります。
首やうなじのあたりまで塗ると香りを楽しめる時間も増えるのでぜひ試してみてください。

(2)最適なタイミング
ハンドクリームを塗るベストなタイミングは
①手を洗った後
②入浴後
③就寝前
④リラックスしたいとき
です。

水仕事やお風呂上がりが一番水分が蒸発して乾燥しやすくなっているので、その前にハンドクリームで水分を閉じ込めてあげましょう。

また、さかむけを触る癖や手荒れが気になって触ってしまう癖がある方は触りたくなったタイミングでハンドクリームを塗ってみてください。
ハンドクリームを塗る癖をつくることができて、手がさらにきれいになります。

シーン別の組合せおすすめ!

コーヒーと女性

coffee-and-working

ここまでハンドクリームの効果・成分や塗り方についてご紹介してきましたが、最後に利用シーン別のおすすめをご紹介します。

・オフィス
オフィスでは、仕事に集中するために使用したいですよね。
香りは抑えめのものか、無香料のものでデザインもオフィスに馴染むものがおすすめです。
また、PCを触ることも多いかと思うので、さらさらとした塗り心地のものだとより良いかと思います。
見るべきポイントでご紹介した成分で保湿力を確認してもよいですね。

・持ち歩き
持ち歩く場合は、カバンに入るサイズがおすすめです。
電車や、カフェなどで使用することが多いと思います。
こちらも香りは強すぎないものをおすすめします。

・家事用
家事をやりながら使用する場合は、保湿を重視しましょう。
水回りの作業の後や、手を洗ったり、シャワーを浴びた後、スッキリした香りを選ぶとよいでしょう。
香りの強さは個人のお好みで♪

・寝る前用
寝る前はリラックスする香りと保湿成分がしっかり入っているものを選びましょう。
睡眠時は知らないうちに発汗していて水分が失われやすいです。
寝る前はしっかり保湿しましょう。

・手荒れ防止の場合
手荒れにお悩みの方は保湿成分の中でもワセリンが多く含まれているものがおすすめです。
とにかく、化粧水などで水分を補給し、ワセリンで蓋をすることで、手荒れの改善が早まります。

・プレゼント用
プレゼント用なら、まず、その人が使って欲しいイメージを思い浮かべましょう。
大前提そこに合わせることを意識すればいいと思いますが、
あえて考えるポイントとしては「おしゃれなデザイン」で特別感を出すと喜ばれるかと思います。

Gift Comunicationでのおすすめ商品

【a day】シリコン・パラベンフリー ハンドケアギフトセット

a day


Gift Comunicationからもハンドクリームをおすすめします。
【a day】シリコン・パラベンフリー ハンドケアギフトセット(フィグ&クローブ)
【a day】シリコン・パラベンフリー ハンドケアギフトセット(レモングラス&ライム)

このハンドケアギフトセットは
ハンドクリームとハンドケアフォームのセットです。
天然由来のシリコン、パラベンフリーで、肌に優しいつくりになっています。
また保湿成分も豊富なため実用性も十分に兼ね備えた一品です。
爽やかな香りで、男女ともに使いやすい商品です。

まとめ

ハンドクリームは手を保湿し美しくしてくれるのと同時に、香水のように香りを楽しむツールでもあります。
場面に合わせて上手に使い、女子力アップしましょう♪
プレゼントにもおすすめなのでぜひ大切な人への思いを伝える手段としても使ってみてください♪

では、また。