こんにちは。
スタッフです。

夏が過ぎ、秋が深まってきました。
まだ少し暖かい日は続いて行きますが、これからの季節は肌寒くなり、なによりも乾燥のケアが大切な時期になってきます。

乾燥の季節に負けない、スベスベなお肌、しっとりとしたお肌を手に入れたいですよね。

よくお客様から「お風呂上がりの化粧水や美容液、乳液で肌のケアはしているんだけど、乾燥が気になる!」ということを伺います。

お風呂上がりのケアはバッチリでも、その前後の入浴中や寝る前のケアはどうでしょうか。
今回は入浴中にできるお肌のケアについてご紹介していきます。

1.乾燥知らずのお肌をゲット!〜入浴編〜

最初にご紹介するのは湯船に長く浸かりたい方に向けたオススメの入浴方法です。

ゆっくり時間が取れる時のバスタイムはとってもステキなリフレッシュタイムになりますよね。
そんなバスタイムでまず意識した方がいいことは「温度」です。

バスタブ

バスタブ

熱いお風呂が好きという方ももちろんいっしゃると思いますが、オススメは38℃程度のぬるめのお湯です。
熱すぎるお風呂は肌を乾燥から守る皮脂を落としてしまったり、体の芯が温まる前にのぼせてしまいます。
逆に長く入ってしまっても乾燥の原因になることがあります。
目安は15〜20分、じわっと汗が出るくらいの入浴時間がオススメです。

また、入浴中に入浴剤やフェイスパックといったアイテムを使ってみてはいかがでしょう。
普段の入浴よりもリラックスできたり、お肌のケアができたりしますよ。

入浴剤のことは別の記事で紹介していますので、そちらを読んでみてくださいね。
バスソルトのオススメはこれ!死海のバスソルトの3つのメリット!

2.忙しい人にオススメ♪効率的にお肌を手入れ♪〜シャワー編〜

「仕事や家事、子育てでゆっくり入浴する時間がない!」
「お風呂はシャワーで済ませている」
という方も多いのではないでしょうか。

シャワー

シャワー

そんな多忙なみなさんにオススメなのが入浴前のルーティンです。

ルーティンといってもとてもシンプルで、入浴前にお水を一杯飲むといったものです。
お湯を浴びるだけでも水分消費するので、入浴前にお水を飲んでおきましょう。

また、血行を良くすると肌の乾燥改善に繋がります。
例えば簡単なストレッチをしてみるなどです。
スマホを見ながらなど、ちょっとした時間でもできるので、この機会にやってみてはいかがでしょうか。

3.ふわふわタオルで、入浴後もバッチリ!

お肌のケアを考えた時、意外と見落としがちなのがタオルです。
バッチリとスキンケアをしても、タオルが汚れていたり、お肌を傷つけてしまうものだったりしては台無しになってしまいます。

お肌のためにせっかくこだわるのですから、タオルもこだわってみてはいかがでしょうか。

今治タオル

今治タオル

ポイントは清潔なタオルを使うことと吸水性のある柔らかいタオルを使うことです。
オススメのタオルの一つは吸水性にすぐれた今治タオル。今治タオルは明確な品質基準を設けてブランドの信頼と品質を守っています。

今治タオルの品質を守るテストの一つに5秒ルールというものがあります。
タオルを水につけ、5秒以内に水に沈むかどうかを確認するテストです。
水に沈むスピードが早いということは吸水力が高いということになります。

さらに今治タオルは綿で作られていて、ふわふわとした感触、優しい肌触りのタオルです。
ぜひ試してみてください。

4.プレゼントにも最適☆ボディーシャンプー♪

お風呂に入る時に必ず使うものがボディケア用品です。
その一つである、ボディーシャンプーで今注目されているエッセンスの1つが「ゴートミルク(羊の乳)」です。

ボディーシャンプー

ボディーシャンプー

“ゴートミルクは、はるか古代からその美容効果が注目されてきました。
世界の三大美女といわれた古代エジプトの女王クレオパトラも、ミルク風呂に入って美肌を磨いたといわれています。
ゴートミルクには天然保湿成分が多く含まれているため、高い保湿力が期待できます。
また、美肌を保つために欠かせないビタミン類も豊富に含んでいるほか、成分が人の母乳に近いため敏感肌の方にも安心です。

引用元:きれいになりたいなら必見!「ゴートミルク」の美容効果

私は初めてゴートミルクのボディーシャンプーを見つけた時、「体とお肌に良さそう」と思いましたが、この記事を読んでクレオパトラが使っていたかもしれないと知って、さらに高級感や美肌効果がありそうだと感じています。

そんなゴートミルクに着目して作られたのがLeivyのボディーシャンプーです。

お肌を磨きたい方に、私が特にオススメしたいのがLeivyのゴートミルクのボディシャンプー と 今治タオル の ギフトセットです。

ギフトセット(今治タオルとボディーシャンプー)

ギフトセット(今治タオルとボディーシャンプー)

ゴートミルクのボディーシャンプーはもちろん、ふわふわで肌触りがいい今治タオルを使うことで、お肌のダメージを和らげます。

お肌に嬉しいゴートミルクのボディーシャンプーとお肌に優しい今治タオルのセット。
日頃頑張っている自分への御褒美や友人へのプレゼントにいかがでしょうか。

ご興味がある方、お店でも相談に乗れますので、ぜひ気軽に話しかけてくださいね。

ではまた。