こんにちは

スタッフです。

先日は木枯らし1号が吹いてニュースとなり、
段々と気温も低くなってきて、そろそろ本格的に冬の季節がやってきますね。

この時期は、お店にいらっしゃるお客様の体調についての様々なお悩みをお聞きします。

肌の乾燥や冷え性、免疫力の低下による慢性的な体調不良など、
色々なお悩みを抱えている方がいらっしゃいますが、
特に免疫力の低下は風邪などの病気を引き起こすきっかけになるため、
普段の生活習慣から見直していただくことをおすすめします。

私自身、元々季節の変わり目に体調を崩すことが多かったため、
免疫力を高めるために色々と試してしているのですが、
今回は、生活に取り入れやすく免疫力アップに繋がる食品として、
当店でも大人気の「マヌカハニー」についてご紹介させていただきます。

マヌカハニーとは?

マヌカハニー:花

マヌカハニー:花

マヌカハニーとは、主にニュージーランドに自生する植物「マヌカ」の木に咲く花の蜜から作られた、はちみつのことです。

マヌカの木は、強力な抗炎症、抗菌、治癒効果があるとされ、蜂蜜やハーブティーとしてニュージーランドの先住民族であるマオリ族に昔から万能薬として用いられ、愛されてきました。

マヌカハニーの効能とは?

マヌカハニー

マヌカハニー

元々はちみつには強い殺菌効果があるといわれており、
はちみつの賞味期限が通常の食品より長いのも、その高い殺菌効果と高い糖度によるものです。

特に「グルコン酸」という成分に優れた殺菌・消毒作用があり、傷の治りを早くしてくれるといわれています。
ただし体内に入ると酵素によって分解され、その作用も失われてしまいます。
そのため、はちみつの殺菌・消毒作用は外傷にのみ有効と考えられてきました。

しかし、マヌカハニーには「メチルグリオキサール」という独自の殺菌成分が多く含まれています。

この「メチルグリオキサール」は「グルコン酸」と違って、体内に入っても殺菌・消毒作用が失われないため、体内の病原菌や、「ピロリ菌」や「大腸菌」などの人の体内で悪さをする悪性菌の抑制、除去が期待できると言われています。

これは、はちみつの中でもマヌカハニーだけがもつ成分であり、その効力は「グルコン酸」の2倍以上とも言われます。

そのため殺菌作用の高いマヌカハニーを日頃から摂取しておくことで、免疫力アップに繋がると言われているのです。

おすすめのマヌカハニー

マヌカハニースティック

マヌカハニースティック

色々なマヌカハニーがありますが、当店ではこちらの商品をおすすめします。

【Better For】 マヌカハニースティック MG514+ 5g×6本入り
【Better For】 マヌカハニースティック MG263+ 5g×6本入り

こちらは職場や学校、出張、旅行など外出先への持ち運びに嬉しい個包装でスティックタイプのマヌカハニーです。

マヌカハニー1回の摂取量はティースプーン1杯分(約5g)が適量だと言われています。

1スティックに5gのマヌカハニーが入っているため、手を汚すことなく、手軽に摂取することが出来ます。

ニュージーランドではマヌカハニーの偽物や低品質製品の流通を防ぐために、厳しい品質管理が行われており、政府が公認する「UMF」「MGO」「MGS」の3つのブランドマークと数値が指標として使用されています。数値が高くなるほど抗菌作用が強く、価格も高くなります。

数値の目安としては、下記のように記載があります

〔MG83+〕はお手軽な栄養補給の一部として
〔MG263+〕と〔MG356+〕は日常生活の健康維持に
〔MG514+〕と〔MG696+〕は十分な抗菌力があり感染症予防や健康回復に
〔MH829+〕と〔MG1046+〕は消化器官の改善や不快症状に
〔MG1200+〕は最高レベルの抗菌力で高い効果を求める方に
引用:Gift Communicationオンラインショップ

このように用途の目安が分けられています。

ご自分のお体の状態に合わせて、お選びいただけますと幸いです。

まとめ

これから気温が下がり空気の乾燥が進むと、鼻や喉の粘膜を保護しているバリア機能が低下して感染症にかかりやすい状態になります。

そういった不調を予防するためにも、日常生活に取り入れやすいマヌカハニーを摂取することで免疫力をアップして、元気で健康な冬を過ごしましょう