こんにちは
スタッフです。

新年度が始まって数日経ちましたね!
新しい環境で新生活をスタートする方も多くいらっしゃるかと思います。新生活には慣れてきましたか?
この時期は寒暖差がある日も多く、体調を崩しやすくなったり、肌トラブルが起きやすい時期です。

皆さんは自分の「肌タイプ」を把握してますか?
把握しているよ!という方もいらっしゃるかと思いますが、
実は肌タイプは一生同じ状態というわけではないのです。

加齢、季節や環境の変化などによって、肌の水分量や皮脂の分泌量は違ってきます。
そのため、肌タイプ+環境の変化に応じてお肌のお手入れ方法も変える必要があります。

自分の肌のタイプと、それぞれの肌の状態に合わせたお手入れ方法を知って
正しいスキンケアをしていきましょう。

肌のタイプと見分け方

まずは、自分の肌タイプを把握することからはじめてみましょう。

▼肌タイプの種類は4つあります。

①普通肌
②脂性肌
③乾燥肌
④混合肌

それぞれの肌質の特徴をご紹介します。

①普通肌
水分が多く皮脂が少ない状態の肌です。
水分、皮脂のバランスが整っており健康的な肌状態。
しっとりとした感触でかさつきやにきびなどのトラブルが少ないタイプ。バリア機能が働いて外からの刺激にも影響されにくいです。

②脂性肌
水分も皮脂も多い状態の肌です。
皮脂が多めでベタつきが気になるタイプ。
思春期から20代前半までに多いと言われています。
潤いはあるものの、毛穴の詰まり、開き、にきびなどの皮脂の汚れが原因のトラブルを起こしやすいです。

③乾燥肌
水分も皮脂も少ない状態の肌です。
自ら潤う力に欠けたタイプ。加齢とともに増える傾向にあります。
皮脂腺が小さいため毛穴はほとんど目立たないですが、キメ細かい肌は乾燥しやすく、バリア機能も低下しがちなため、注意が必要です。

④混合肌
水分が少なく皮脂が多い状態の肌です。
おでこから鼻筋にかけて(Tゾーン)は脂っぽいのに頬(Uゾーン)はかさつくなど部分的に差が大きいタイプ。
20代の後半から30代に多い傾向にあります。
水分と油分のバランスの崩れからバリア機能が低下しがちなことに加え、両極端な肌状態でいるため肌質をコントロールしにくいです。


※参照「LASELA

こちらのチャート表でおおよその肌タイプを診断できるのでチェックしてみてください。
私は「乾燥肌」だと思い込んでいましたが、チェックしてみると「混合肌」タイプでした。
肌タイプがわかったら、次はそれぞれの肌タイプ別のお手入れ方法をご紹介します。

肌タイプ別のお手入れ方法

①普通肌のお手入れ方法
お肌が安定しているので、どんなスキンケア商品でも問題なく使用できるお肌です。
いつものスキンケアにプラスで季節に合わせて新しい化粧品を試したり、美容機器を用いた集中的なスキンケアなどを試すのに適しているお肌です。

②脂性肌のお手入れ方法
丁寧なクレンジング、洗顔、引き締め効果や皮脂を抑えるスキンケアを心がけましょう。
ただし、皮脂を取り除こうと洗浄力の強いものを使いすぎると、保水力も損なうことがあるので要注意です。

③乾燥肌のお手入れ方法
油分も水分も足りていない状態なので、どちらもバランスよく補給することが大切です。
化粧水でたっぷりと保湿したあとにクリームできちんと蓋をしてあげることが重要です。
特に乾燥が気になる方は現在使っている保湿クリームや乳液を高保湿なものに変えるなどスキンケアアイテムを見直してみることもおすすめです。

④混合肌のお手入れ方法
Tゾーンは化粧水をたっぷりつけても乳液は控えめにし、逆に頬は乳液やクリームを多めに付けるなど、塗り分けることが重要です。
肌状態に合わせて調整することをおすすめします。

混合肌タイプの私は、乳液やクリームの量を顔の部分別で塗り分けた方が良い事がわかりました。肌タイプによってスキンケアで気をつけるポイントが異なるので、季節の変わり目には自分の肌質を再チェックしてみます。

まとめ3

昔はこういうタイプだったから、お手入れ方法も変えなくていいと思いこんで、ずっと同じお手入れ方法を続けることはおすすめしません。

その時々の肌の調子によってお手入れ方法を調整することが大切です。

自分の肌状態がよく分からない、というときは化粧品カウンターなどでカウンセリングを受けてみるのもおすすめです。

Gift Communicationでもスキンケア商品を取り扱っていますので、気になりましたらECサイト、店頭へいつでもいらしてください!

◆Gift Communication サイト
https://gift-communication.shop/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

個人ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-