こんにちは。
スタッフです。

2月ももう終盤ですね。
2月は2回の祝日や節分、バレンタインデーと盛沢山な1ヶ月でした。
バレンタインデーで、チョコをもらった方、とっても嬉しかったですよね。

また、大切なパートナー、家族、お世話になってる方、友人達へバレンタインのチョコは渡せましたか?
来月の14日はホワイトデーです。
チョコのお返しが密かに楽しみなのは私だけでしょうか。

バレンタインデーは元々欧米発信の文化でしたが、日本のお菓子メーカー経由で日本に浸透してきました。
今では、毎年の恒例行事として定着しています。

しかし、ホワイトデーは日本発祥の文化だそうですよ。
私は今回調べてみて知りましたが、ご存じな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな日本発祥のイベント、「ホワイトデー」についてご紹介していきます。

1.ホワイトデーってどんな日?

gift

ホワイトデーはバレンタインデーにチョコ等プレゼントを貰った男性が、女性にお返しとして返礼品を贈る日です。
この時、返礼の品として「ホワイトチョコレート」や「マシュマロ」、「キャンディ」といったお菓子を贈ることが多いです。
ただ、最近はお菓子というジャンルにとらわれずに返礼品を贈るというケースもあるそうですね。

バレンタインデーにはチョコレートを贈ると決まっていますが、ホワイトデーは「これでないといけない」と特定の品は決まっていません。
これはホワイトデーの発足の時勢が影響しています。

ホワイトデーが無かった時代、当然バレンタインデーしかなかったわけでして、日本のバレンタインデーでは女性から男性にチョコを贈るということが慣習化されていました。
しかし、日本人としては、贈り物には返礼をするというのが当たり前という感覚を持つ人が多くいました。
バレンタインデーの御礼を渡す機会が欲しいという声が大きくなってきたことを受けて、日本のお菓子メーカーが「男性から女性へバレンタインデーのお返し」のキャンペーンを打ち出します。

そのキャンペーンを打ち出したメーカーが「ホワイトチョコレート」や「マシュマロ」、「キャンディ」をつくっているところだったので、それぞれの品が返礼品としてうたわれるようになりました。
バラバラだったわけですね。

そのため、ホワイトデーの御礼の品は特定のものに決まっていないみたいです。
ただ、女性としては決まっているものを毎年もらうよりは、好きなものや流行のものを貰える今の文化で良かったと思っています。

2.ホワイトデーに渡すお菓子のプレゼントの選び方♪

Choice

ホワイトデーは何を渡しても良いと言われると、自由でいいと思いますが、男性の皆さんは選択肢が多過ぎて逆に悩んじゃいますよね。

そこで!ホワイトデーのお返しとしてオススメの選び方、今オススメのものをご紹介していきます。

ホワイトデーのお返しを選ぶ時のポイントは次の3点です。
(1)お返しするお相手の好みを知ること
(2)お相手との関係性
(3)あなたの気持ちや想いを届けること

(1) お返しするお相手の好みを知ること
お返しする受け取る方の好みを知ること、とは好きなものを知ることもそうですが、苦手なものも調べるとより良いです。
例えば、私の友人に「甘いものは好きだけどシュークリームだけ苦手」という方がいます。
甘いものが好きという情報だけ持っていたら、苦手なシュークリームを買ってしまい、相手に気を遣わせてしまったかもしれません。

また、好みというのは見た目や好きなお店、雰囲気などもそうです。
つまり、お返しを受け取る方の喜ぶものをお渡しするための情報をできるだけ集めるといいです。

(2) お相手との関係性
お相手との関係性については、わかりやすい方と判断が難しい方に分かれると思います。

例えば、結婚されている方や恋人関係の方は関係性が明らかですので、選びやすいと思います。
お店に来ていただければ、私も相談に乗ることができますし、ギフトショップなどで気軽に相談していただければと思います。

しかし、友達と思っていた女性から気合の入ったチョコもらった男性はとっても嬉しい反面、どう返していいか判断が難しいと思います。
その答えは私にはわかりません。ただ、精一杯の誠意とあなたがその方とどんな関係になりたいかでお返しの品を選んでみてはいかがでしょうか。

(3)あなたの気持ちや想いを届けること
あなた気持ちや想いを届けること、とはホワイトデーというチャンスに、相手の方に何を伝えるか、その気持ちにあったものを選ぶということです。

伝えたい想いとは、愛の告白、日頃の感謝、友情、美味しいものの共有など様々な感情があると思います。
その気持ちを伝えるのに合ったものを選びましょう。

3.ホワイトデーで日頃の感謝を伝えよう!♪〜紅茶のプレゼントのオススメ〜

先ほどの選ぶ時のポイントにプラスして、プレゼントする時に考えるといいコツがあります。
それは「テーマ」を決めること!

テーマを決めるとグッとプレゼントも選びやすくなります。
そんなテーマの中でも、ホワイトデーにオススメなテーマは「感謝」です。

感謝の気持ちを伝えたい場合、「万人ウケするもの」・「価格的に受け取りやすいもの」・「使いやすいもの」から選ぶことをオススメします。
いわゆるプチギフトと呼ばれるものですね。

このプチギフトセットは、いくつか種類があります。
例えば、私が好きなプチギフトは、紅茶とお菓子のセットです。

gift-set

私はこのギフトセットがご夫婦の方やご友人、同僚の方向けのプレゼントとしてオススメしです。
お渡しするだけで日頃の感謝の気持ちを伝えることができますし、このギフトを一緒に使うことで、大切な方と一緒にゆっくりお茶をしながら感謝の気持ちを直接伝えるというのもとってもステキな時間になりますよね。

紅茶とお菓子のプチギフトで私が個人的にオススメなのがLUPICIAの「ありがとうのプチギフト ロゼ ロワイヤル」です。
このギフト、紅茶は「ロゼロワイアル」という銘柄でスパークリングワインの香りとイチゴの香りがマッチしていて、気品がある味わいになっています。
また、お菓子のクッキーがジャスミン茶とフルーツを記事に練りこんだクッキーで、こちらもとっても美味しい一品になっています。

さらに、嬉しいのが商品名にあるとおり、ありがとうの気持ちが込められた「Thank you」のタグがプチギフトの包装についています。
感謝の気持ちを伝えるのにピッタリですよね。

ぜひ皆さんもご覧になってみてください。
ご興味がある方、お店でも相談に乗れますので、気軽に話しかけてくださいね。

ではまた。