こんにちは。
スタッフです。

まもなく春到来ということで、暖かくなってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

3月で2020年度も終わり、4月から2021年度に入ります。
皆さんどのような1年間になりましたか。

世の中的にみると、1年前と比べて「当たり前」が大きく変わってきています。
例えばマスクをつけることがそうです。
昨年までは、マスクをつける方は花粉症の方を中心にちらほらいるという感じでしたが、今ではマスクをつけることは当たり前となってきています。

このように、この1年で日常の中で変わってきたことがいくつもあります。
変わってきたことの一つがお金のかけ方です。
普段使いの日用品にお金をかける方が増えてきています。

私が読んだニュース記事によると、その中でもオーラルケア商品が、199円/個以下の低価格帯から500円/個以上の高価格帯での売り上げを伸ばしているそうです。

その理由は、マスクをつける機会が増えたので口臭を気にする人が増えたのだとか!
またオーラルケア商品は日頃から使うものなので、殺菌作用を求める方も増えているそうです。

口臭や歯周病、虫歯の原因やその対策については、先日掲載した記事に詳しく書きましたので、ぜひご覧になってみてください。
コロナで虫歯や歯周病が急増している?!

今回は上記の記事でも触れた、歯磨き粉についてもう少し詳しくご紹介し、正しい歯磨きのやり方、そしてホワイトニングについてお伝えします。

口臭対策!口内環境を整える歯磨き粉の選び方♪

ホワイトニングトゥースペースト

まずは、先日の記事でご紹介した【Davids(デイヴィッズ)ホワイトニングトゥースペースト】についてもう少し詳しくご紹介していきます。

口内環境を整えるために1番大切なことは、口内に残った汚れをいち早く取り除くことです。
そのためには、こまめに歯磨きをすることが大事になります。

また、「口内の汚れを取り除くこと」が大事ですので、歯磨き粉が汚れになってしまっては大変です。
そのため、歯磨き粉を選ぶ際はできるだけ体に良いものを選ぶことをオススメします。

先日の記事で触れたとおり、私が【Davids(デイヴィッズ)ホワイトニングトゥースペースト】をオススメする理由は、天然成分のみをベースとして作られたオーガニック歯磨き粉だからです。
また、「ホワイトニング、殺菌、歯石沈着予防、口臭予防」の効果が期待できる歯磨き粉という点もオススメポイントになります。

オーガニックですので、歯を傷つける可能性がある研磨剤も入っておらず歯に優しいですし、歯磨きに慣れていない小さいお子さんが間違って飲んでしまうケースを考えても安心して使用できます。

ここで、オーガニック歯磨き粉を使う際に気を付けていただきたいことがあります。
それは、オーガニック歯磨き粉は泡立たないということです。
一般的に使われている歯磨き粉は泡立たせる成分が入っており泡立つので、使い始めの時は気になると思いますが、泡がない分磨き残しを防ぎやすかったりします。

ぜひ一度試してみてください。

100%磨ききろう!歯磨きのやり方で大事な5つのポイント。

歯ブラシ

次に口内環境を整えるために、大切な歯磨きのやり方を5つのポイントからご紹介していきます。
①歯の表側、裏側、噛み合わせの三箇所を意識する
②歯茎や歯と歯肉の間を忘れずに
③力を入れすぎず、軽い力で磨きましょう
④歯ブラシで豪快に磨くのではなく、小刻みにたくさんの回数で磨きましょう
⑤磨き残しを防ぐために、歯を磨く順番をを決めましょう

①歯の表側、裏側、噛み合わせの3箇所を意識する

私が歯医者さんに行った時に教えてもらった歯を磨く時のポイントは「歯にしっかり歯ブラシをあてること」でした。
そして、歯ブラシをあてる箇所は大きく分けると歯の表側、裏側、噛み合わせの3箇所になります。

この3つの面を意識して丁寧に磨くようにしましょう。

②歯茎や歯と歯肉の間を忘れずに

歯を磨くことを意識するあまり、やりがちなのが歯茎や歯と歯肉の間の磨き残しです。
せっかく、歯をしっかり磨いたのに、磨き残しがあってはもったいないですよね。

また、歯茎をキレイにする時はマッサージするように優しくブラッシングしてあげましょう。

③力を入れすぎず、軽い力で磨きましょう

口内はとっても繊細な場所です。
そのため、歯磨きは力加減を軽めに、優しく丁寧にしてあげましょう。
軽め、というのは歯ブラシの毛先が広がらない程度の力です。

④歯ブラシで豪快に磨くのではなく、小刻みにたくさんの回数で磨きましょう

歯磨きの力は軽めでいい分、磨く回数を増やしましょう。
目安としては、1つの歯に対して20回以上磨くイメージです。

⑤磨き残しを防ぐために、歯を磨く順番をを決めましょう

繰り返しになりますが、歯磨きで大切なポイントは「口内の汚れを取り除くこと」です。

歯の磨く順番を決めることで、磨き忘れを防ぎ、口内の汚れをまんべんなく取り除くことができます。

以上が、歯磨きのやり方で大事な5つのポイントでした。

ぜひ、皆さんも試してみてください。

歯磨きについていろいろとご紹介させていただきました。
私個人としても、【Davids(デイヴィッズ)ホワイトニングトゥースペースト】の歯磨き粉はとってもオススメですので、ご興味がある方はぜひ使ってみてください。

ではまた。