こんにちは、ギフコミスタッフです。

夏の暑さも厳しくなってきましたね。
気づいたら額に汗が、、、全身にも汗をかいて着ているTシャツの色が変わっているなどありますよね。
そうなって来ると気になるのは汗などの匂い。

全国に20院展開する医療脱毛専門院『メンズリゼ』は、22~45歳の男女300名を対象に【夏の汗・ニオイに関するアンケート調査】を実施しました。

出典:付き合うならどちらを選びますか?(メンズリゼ調査)

結果、女性8割以上が男性の見た目より「におい」を重視しているという調査結果が出ています。
そして、8割以上の女性が男性のにおいが気になるとのことでした。
男女ともに、においケアは必要ですね。

ですが、自分では気づけない時もありますし、気づいたとしてもどうしていいかわからない。そんなお悩みのお持ちの方に、今回はにおいの原因からお伝えします。

においの原因になる汗には2種類ある!

実は、汗には「におう汗」と「におわない汗」があります!
汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があり、それぞれに汗の性質や汗を出す仕組みが異なります。

出典:汗の基礎知識(Kao)

エクリン腺
全身のほとんどに分布しています。
主に体温調節のために汗を出す汗腺で、99%以上が水分。
分泌される汗は無味無臭。

アポクリン腺
カラダの限られた部分にあり、特にワキの下に多く分布しています。
独立して皮膚に開口しているエクリン腺と異なり、毛根に開口部があります。
アポクリン腺から出る汗は白く濁っていて、脂質やタンパク質などニオイのもととなる成分を多く含んでいます。
もともとはフェロモンの役割をはたしていたともいわれています。

つまり、サラッとした汗は無臭。ベトベト汗した汗がにおう可能性がある。

汗の元を理解して対策しよう!

汗の種類はわかっていただけたかと思います。
では、においの原因は何か?
それは大きく3種類にわけられます。

1、汗は暑い時や運動した時に体温調節のためにかく汗
2、辛いモノを食べた時にかく汗
3、興奮や緊張など精神的な要因がきっかけとなってかく汗

1と2はエクリン腺からでるさらっとした汗です、
3は、エクリン腺とアポクリン腺からでるので精神的な要因の時においが気になることがあります。
しかし、運動不足や汗をかく習慣がなかったり、クーラーのきいている部屋にずっといる生活をしていると
汗腺が衰え、なんと、、、エクリン腺の汗でもにおうようになるのだとか。

では、にあわない汗にするのはどんな対策をしたらいいか、解決策をお伝えします。

下記の5つを取り入れれば、今年の夏のにおいは、もう怖くない!

1、リラックスタイムをつくる

緊張してストレスを感じてでた汗は、においの元に繋がります。日々、お仕事や子育てや家事などで忙しい日々を送っている方が多いと思いますが、この1日は好きなことをやるなどリラックスタイムをつくりましょう。
お風呂に入って、発汗トレーニングも効果的。

クレイド フォー バス キャニスターセット 400g
100%天然クレイの入浴剤。発汗作用があり、毛穴の奥から老廃物や重金属を引き出して排出してくれます。

2、定期的な運動

運動すると汗腺昨日が鍛えられるので、定期的な運動をすることで老廃物を排出してくれます。
夏の日中はジリジリと暑いので、朝の暑くなっていない時間のウォーキングを週2回がおすすめです。
馬込クリーン活動を週1回しているので、運動のためにも是非ご参加ください。

3、こまめににおいのケアをする

ボディシートやボディスプレーで汗と一緒に雑菌や皮膚汚れを取り除くことがおすすめです。肌が乾燥するほどふきすぎると、においの原因になるので汗を押さえる程度が適切です。
また、植物由来のオーガニックのにおいケアのデオドラントボディスプレーもおすすめ。ビーガンおよびパームオイルフリーの認定を受けており、最高品質の植物成分のみを使用し、添加物や増粘剤は不使用。
このアイテムを持っていることで、気遣いできる人なんだと好印象でもありますよね!

しっかり対策をして
ぜひ、良い匂いでこの夏を乗りきりましょう!

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

篠原継之助のブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴