こんにちは
ギフコミュスタッフです。

今回は身体のために簡単にできること、それも自宅やオフィスで、どこでも始められる「血行促進ストレッチ」についてご紹介します。
皆さんも日々の生活の中で、スキマ時間にストレッチを試してみてはいかがでしょうか?

血行促進とその重要性

「血行を良くする」ことは、私たちの健康や美容、そして快適な生活に役立つ要素の一つです。
血行が良いということは、血液が体の隅々までしっかりと流れ、栄養素や酸素が全身に供給されている状態を指します。

さらに、血行を良くすることは、頭痛や冷え性、肩こりなどの軽減にもつながります。
これらは血液循環が不十分になると引き起こされることが多く、血行を良くすることで改善される可能性があります。

ただし、ここで注意が必要なのは、血行を良くするという言葉の範囲内で健康状態が一概に改善されるわけではないということです。
それぞれの症状に対する専門的な医療機関の指導や治療が必要な場合もありますので、自分に合った施術方法を見つける参考になればと思います。

さて、そんな血行促進の方法の一つとして「ストレッチ」があります。適度な運動は血行を促進し、体全体を活性化させる効果が期待できます。
特にストレッチは、筋肉の緊張を和らげて血行を良くするだけでなく、心地よいリラクゼーション効果ももたらします。

朝起きたときに全身をほぐすものから、就寝前にリラックスするためのものまで、さまざまな種類のストレッチがあります。

そしてここで大切なのは「継続すること」
毎日少しずつでも続けることで、体の動きがスムーズになり、気分も明るくなることでしょう。

心理テストで自分に合ったストレッチを見つけよう

それではこれから、血行促進ストレッチを始めるあなたのために、ご自身がどのようなストレッチを始めるか、あなた自身のストレッチスタイルについて探るヒントになればと思い心理テストをご用意しました!

以下の中で、特に印象に残った動物はどれでしょうか?
A:チーター
B:コアラ
C:フクロウ
D:カメ

お選びいただけましたでしょうか?
この心理テストでは、選んだ動物によって、あなたにおすすめのストレッチをご提案します!
選んだ動物に対応するストレッチ方法を紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください!

A.チーターを選んだあなたは、
全身を動かすダイナミックなストレッチが最適です。特に下半身を意識した「ランジ」がおすすめです。
【手順】
①立ったまま片足を前に出し、もう一方の足は後ろに伸ばします。
②前の足を曲げ、後ろの足の膝を床に近づけます。この時、体全体をまっすぐ保つようにしましょう。
③これを10回繰り返し、足を交換して同じく10回繰り返します。

B.コアラを選んだあなたは、
ゆっくりとした動きのストレッチが最適です。特に背中を意識した「キャットカウ」がおすすめです。
【手順】
①手足をついて四つん這いの姿勢になります。
②息を吸いながら背中を丸め、頭を下に向けます(キャットポーズ)。
③息を吐きながら背中を反らし、顔を上に向けます(カウポーズ)。
④これをゆっくりと5回繰り返します。

C.フクロウを選んだあなたは、
リラックスして睡眠の質を高めるストレッチが最適です。特に腰と脚を意識した「子供のポーズ」がおすすめです。
【手順】
①手足をついて四つん這いの姿勢になります。
②腰をかかとに近づけ、胸を膝に落とします。この時、両手を前方に伸ばします。
③このポーズで深呼吸をしながら1〜2分間キープします。

D.カメを選んだあなたは、
静かでゆっくりとしたストレッチが最適です。特に首と肩を意識した「首のストレッチ」がおすすめです。
【手順】
①座ったまま、深呼吸をしながら頭をゆっくり右に傾けます。右手で頭を軽く押さえ、左肩を下に押します。
②15秒間キープした後、ゆっくりと元の位置に戻します。
③同じことを左側でも行います。

以上、各動物に対応したストレッチの紹介でした。
あくまでもイメージですが、どの動物を選んだとしても血行が良くなるストレッチですので、健康や美容、心地よさなど、さまざまなメリットを期待できます。

さいごに

まずは一週間続けてみるのがおすすめです。
毎日の生活において、ストレッチを取り入れることで、自分自身の心と体のバランスを整えることができます。

日々の忙しさの中で、しっかりと自分自身をケアする時間を作ることが大切ですので、この記事がご参考になれば幸いです。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

個人ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-