こんにちは。
スタッフです。

4月にも入り、新しいことが始まる季節になりました。

この時期にスケジュール帳やカレンダーを新しくされる方も多いのではないでしょうか。

皆さん、スケジュール帳は手帳派でしょうか。
それともアプリで管理されてらっしゃいますか。

私は、一時期スマートフォンで予定を管理していましたが、ここ最近は手帳派に戻っています。
理由は、手書きのほうが予定がしっかり頭に入りやすいということと、
憧れの先輩が手帳を使っていて、かっこいいなと思ったからです!

インターネットが普及して、スマートフォンでいろいろなことを管理できるようになりましたが、
実は予定の管理は、アプリよりも手帳でおこなっている人が多いのはご存知でしょうか。

今や7割以上がスマホ所有者であると言われますが、意外にも「手書きの手帳を使っている」は男性65.4%、女性66.2%。「スケジュールはWEB・アプリで管理している」は男性30.5%、女性20.0%。併用している人も含まれると予想されますが、6割以上が手書きの手帳派であることがわかりました。
(引用:PRTIMES

6割の人が手帳を使っているとは、少し驚きました。
なんでも便利に管理できる世の中ですが、
やはりアナログの魅力も捨てきれないということなのでしょうか。

今年は祝日がズレる?その原因とは?

カレンダー

スケジュールを手帳で管理している方は、今年は一つ注意が必要です!
なんと、手帳の作成時期によって、今年は祝日が一部ずれているそうなのです。

令和3年(2021年)の祝日について
令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日(※)になります。
(引用:内閣府HP

特にいつも10月の第二月曜日にあるスポーツの日(体育の日)は、
今年に限り、大幅にずれて7月になるそうです。

ではなぜ、今年に限りこんなにも祝日がずれているのでしょうか。

それは、今年行われる予定のオリンピックが大きく関係しているそうです。

昨年、流行病の影響で延期したオリンピックが今年開催されることをご存知の方は多いかと思います。
今年は7月23日〜8月11日にオリンピックが開催される予定だそうです。

それに伴い、オリンピック開会式前日・開会式当日・閉会式当日を祝日にするために、
祝日がずれたようです。

開会式や閉会式を祝日にして、なにか変わるの?と思われた方もいるかと思います。
実は私もそう思っていました!

調べてみると、どうやら東京近郊の混雑の緩和を見込んでの措置なのだそうです。

Q なぜ祝日が移動するの?
A 東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中のアスリート、観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るためです。オリンピック開会式の7月23日前後が4連休、オリンピック閉会式の8月8日前後が3連休となることにより、東京中心部の混雑緩和が見込まれます。
(引用:首相官邸HP

確かに、出勤ラッシュがないだけでも混雑の緩和にはなりそうですね。
連休が増えるので、オリンピックを見に行く、もしくはその近くまで遊びに行きやすくなるのも嬉しいです!

オリンピックを開催すると何が起こるの?

オリンピック

皆さんは、オリンピックが開催されることで、日本にどのようなメリットがあるのかご存知でしょうか。

大きく分けると、メリットは2つといわれています。

1.消費活動が活発になる
オリンピックがもたらす高揚感や期待感によって消費者の消費行動が促進されることで、日本国内における内需が上昇する可能性があります。
(引用:訪日ラポ

1964年に開催された東京五輪オリンピックは、「一兆円オリンピック」と言われており、
その名の通り大きな経済効果をもたらしたそうです。
首都高速道路や東海道新幹線ができた他、オリンピックの会場となる日本武道館なども建設されたことが大きく影響したようです。

昨年はオリンピックのメイン会場となる予定の国立競技場が建て替え工事を終えましたし、
今回のオリンピックでも、前回と同様に大きな経済効果がうまれたらいいですね。

2.雇用ニーズが高まる
雇用全体では80万人ほどの雇用ニーズが高まると言われ、人口減少に伴う労働力不足に悩む日本にとっては人材確保も大きな課題になるのも事実です。
(引用:訪日ラポ

確かに、ホテルや商業施設など、様々なところで雇用が増えそうですよね!

特に飲食店などの雇用が減っている中、こういった雇用が増えることで助かる人も多いのではないでしょうか。
そういった方々の救済に少しでもなればとても嬉しいですね。

おわりに

gift−communication

いかがだったでしょうか。

今年はオリンピックもあるということで、昨年とはひと味違った年になりそうですね!
いつもと違う年だからこそ、しっかりと正しい情報をとって、
お出かけの日のスケジュールを早めに立てておきましょう!

せっかく連休もできるので、いつもは行かないところに行ってみるのもいいかもしれません!

当店も、皆様に楽しんでいただけるように様々な商品を用意してお待ちしております。

アロマや雑貨など、見た目も華やかで日常的に使いやすいものから、
オーガニックにこだわった食料品などおすすめなものを多数取り扱っておりますので、
ぜひ、機会があれば一度お立ち寄りください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ではまた。