こんにちは。
スタッフです。

もうすぐ春を迎える時期に差し掛かり、お出かけにも適した気温になってきましたね。
お友達やご家族とお出かけする機会も増えてくるのではないでしょうか?

そんな時に、ついつい忘れがちなのがお肌のケアです。
お肌は放っておくと乾燥していくものですし、せっかく食事をするなら、
お肌に良い食材を知っておきたいところです。

今回は「肌の健康を保つスキンケア」をテーマに、明日誰かに話したくなるクイズを用意しました。
それではお考えください!

Q.次のうち、食べることでお肌の保湿が期待できる調味料はどれでしょう?
A) 塩
B) バター
C) オリーブオイル

答えは決めましたか?
ここから、クイズの答えを紹介していきます。

お肌の良いとされる栄養素

肌の張り

肌の張り

お肌は「内臓の鏡」と言われます。
皮膚の状態を見ればその人の健康状態がわかるともいい、
身体はもちろん肌も、毎日の食事で摂取している栄養素からつくられています。
そのため、食事のメニューを考えるのはとても大事になるので、参考になれば幸いです。

まずは肌を構成するタンパク質のひとつであるコラーゲンを増やすことが大切です。
コラーゲンは肌の弾力性を保つために必要で、不足すると肌のたるみやシワができやすくなります。

コラーゲンを増やすためには、ビタミンCが欠かせません。
また、ビタミンCをうまく取り入れるためには、同時に鉄分も摂ることが大切です。

・ビタミンCが摂れる食材
オレンジ、レモン、キウイフルーツなど

・鉄分が摂れる食材
赤身の肉、豆類、ほうれん草など

次に、お肌を潤すためには、良質な脂質を摂ることが大切です。
オリーブオイルやアボカド・ナッツ類に含まれる不飽和脂肪酸は、肌の潤いを保つのに活躍します。また、EPA*やDHAといったオメガ3脂肪酸も、肌の健康に良いとされています。

・不飽和脂肪酸が摂れる食材
オリーブオイル、アボカド、ナッツ類など

・オメガ3脂肪酸が摂れる食材
青魚、アーモンド、チアシードなど

※ERA*(エイコサペンタエン酸):ERAとは?(ニッスイ)

さらに、肌の新陳代謝を促すためには、ビタミンAが欠かせません。
ビタミンAは肌の角質層を健やかに保ち、シミやくすみの原因となる老廃物を排出する働きがあります。

・ビタミンAが摂れる食材
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、レバーなど

以上のように、栄養バランスの良い食事をすることはお肌の健康維持に重要な役割を担っています。

それでは、食事とスキンケアの関係性が分かったところで、
冒頭のクイズの正解を発表します!

正解はC)オリーブオイル

オリーブオイル

オリーブオイル

オリーブオイルは、古くから地中海沿岸地域で広く使われている健康的な油です。
ビタミンE、フェノール類、不飽和脂肪酸、オレイン酸、リノール酸など、多くの栄養素を含んでいます。

お肌の水分が不足すると、お肌は乾燥してしまいます。
乾燥したままだと、肌細胞の再生が遅れるため、肌荒れやシワの原因になるといわれています。

一方、油分が不足すると、お肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激や紫外線などのダメージを受けやすくなってしまいます。
つまり、お肌の保湿には、水分と油分のバランスが重要です。

オリーブオイルを摂取することで、肌の水分量を保つ働きをします。
また、オリーブオイルに含まれるビタミンEや不飽和脂肪酸は、肌の保湿力を高める作用があり、血液の循環が良くなることで肌細胞に必要な栄養素や酸素が運ばれます。

これらの働きから、ターンオーバーを促し、お肌の健康を維持することができるとされています。

おわりに

サラダ

サラダ

今回は、お肌の保湿をテーマに食事を考えるきっかけになればと思い、オリーブオイルを取り上げてみました。
やはり「これだけを食べれば良い」という訳ではなく、適度な水分と油分を摂取し、バランスの良い食生活を心がけることが大切ですね。

本記事では触れておりませんが、オリーブオイルの選び方や、オリーブオイルを使用した料理のレシピなども皆さんにお届けできたらと思いますので、お肌の健康を考えた食事を暮らしに取り入れてみていただければ幸いです。

また、身体の内側だけではなく、外側からのスキンケアもお忘れなく。
GiftCommunicationでは、お顔はもちろん、全身のお肌の健康を保つために取り入れたい毎日のケアとして、オーガニックを使用した基礎化粧品等を取り揃えております。

お肌の状態など、スタッフにご相談ください。
ぜひご来店をお待ちしております。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

篠原継之助のブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴