こんにちは!
スタッフです。

当店舗がある大田区馬込には老舗が沢山数多くあることをご存知でしょうか。
老舗には長きにわたる伝統や文化があり、沢山の人から愛されています。

老舗とは数代続いて繁栄し、有名になっているお店。長く続いて信用のあるお店とあります。そこには守るべき伝統や仕事に取り組むべき価値観があると思います。

ギフトコミュニケーションもOPENして1年が経ちました。
OPEN当初から沢山の人にご来店頂き、毎日感謝でいっぱいです。
さらに発展・繁栄していく為にも老舗から学ぶことが沢山あると考えています。

当店は【オーガニック】・【健康】をテーマとして商品を取り揃えております。

ここで疑問に感じたのですが【オーガニック】をテーマとした老舗はあるのでしょうか?
今回は老舗の中でも歴史や伝統がある和菓子とオーがニックに着目して書いていこうと思います。

オーガニックって?

オーガニック野菜

オーガニック野菜

オーガニックについて調べてみました。
オーガニックとは「農薬や科学肥料を使用しない、太陽・水・土地そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法」とあります。

オーガニックと聞くと「化学薬品などを使わない」「体にやさしい」というイメージが強いかと思います。しかし、オーガニックの安心・安全性とはオーガニックの目的ではなく、結果にしか過ぎません。次にオーガニックの目的について書きます。

みなさんはオーガニックについて何を求めますか?
安全・健康・おいしさ・綺麗など色々とあるかと思います。
色々な考え方があって良いですが、私たち人間が忘れてはいけないことがあります。
それは私たち人間は、植物や微生物がいるので生きているということです。

微生物が自然界にある有機物を分解、それを植物が吸収して育ち、光合成で栄養を作る。
人間を始めとする生物はそれを食べて生きています。
地球上の生命はすべて食物連鎖でつながっています。

つまり、オーガニックとは化学薬品、環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、
自然のままの健全な食物連鎖を目指すことを指します。

(引用:日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

次は和菓子の魅力について書きます。

和菓子は実は低カロリー

和菓子

和菓子

和菓子といえば甘くて高カロリーというイメージを持たれる方が多いのではないかと思います。実は和菓子は美容効果や健康効果が沢山あり、低カロリーのもの多くあります

洋菓子に比べると和菓子の方が美容効果があることは以前から言われています。
和菓子でよく使う小豆には食物繊維が豊富なので便秘解消に役立ち、小豆に含まれるサポニンにはむくみ解消の効果があります。

洋菓子と比べて和菓子との比較は以下です。
動物性脂肪が少なく低カロリー
洋菓子
・バター、生クリーム、卵など動物性の脂質分が含まれている。
・動物性脂質は取りすぎるとコレステロールの上昇につながる。
・お肌や髪トラブルの原因となります。

洋菓子と比較して、和菓子は卵を使うことは比較的少なく、動物性脂質も使うことがほどんどないため、結果的に脂肪になりにくい性質があります。

それでは実際に、代表的な洋菓子と和菓子のカロリーを数字で比較します。

洋菓子
ショートケーキ:約380kcal
アップルパイ:約560kcal
ミルフィーユ:440kcal

和菓子
大福:約250kcal
もなか:約170kcal
どら焼き:250kcal
水ようかん:110kcal
(引用:桐木神楽堂

これを見れば和菓子は洋菓子よりもカロリーが低いことが一目瞭然です。
つまり、和菓子は高カロリーではなく、健康的にもプラスの働きをしてくれるということが言えます。

次にオーガニック和菓子を扱う、おすすめの和菓子店を紹介させて頂きます。

オーガニック和菓子を扱う店

和菓子2

和菓子2

・和のかし巡り 代々木上原
動物性のものや添加物は一切しようしていません。
素材の美味さ自然の甘みを追求したおすすめの和菓子です。
自然の甘みには砂糖ではなく、アガシロップを使用しています。

アガシロップの魅力は以下です。

・GI値が低い
GIとは糖質の吸収度合いを指します。この値が低いほど、糖質の吸収が穏やかであると言えます。甘味料として使われる材料で比較しましょう。
白砂糖→GI値109 グラニュー糖→GI値110 アガシロップ→GI値28
アガシロップのカロリーでみると100gあたり310キロカロリーなので他のものとあまり
かわりがないのですが、GI値が他のものと比べて圧倒的に低いので、血糖値の上昇を穏やかでかつ上昇を抑えることができるので健康的で糖尿病の予防にも効果があります。

・お腹を綺麗にする
アガシロップに含まれる【イヌリン】という成分は水溶性植物繊維で摂取すると
腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。
便秘解消や予防に役立ちます。

こちらのお店は【オーガニック】をテーマに和菓子を作っているので
大切な人や家族へのお土産などにおすすめです。

おまけ:老舗和菓子でないが、面白いお菓子を扱ったオーガニックの店

お菓子

お菓子

・サマーバードオーガニック青山
サマーバード オーガニックの原材料はデンマーク政府より100%オーガニックの認定を受けています。
このような洗練された素材を使用して、ユニークで妥協しない洋菓子を取り扱っています。

まとめ

今回はオーガニックと和菓子について書きましたがいかがでしたでしょうか。
オーガニックは化粧品・美容品に限らず、お菓子などにも幅広く浸透していると
私自身も沢山学ばせて頂きました。

改めて、少しでも体に良いものを取り入れたいと感じたので
今後はより積極的にオーガニックを取り入れていきます。

ではまた。