こんにちは
スタッフです。

2023年、新年あけましておめでとうございます!
旧年中は、沢山のお客様にお店やWEBサイトにお越しいただき、心より感謝申し上げます。

当店は、店名の由来ともなっている「ありがとうをカタチに」というテーマを元に、
より多くの方が、ギフトを通して、大切な方に日頃の感謝や特別な想いを伝えるきっかけを作り、より良い人間関係を築くお手伝いができるように日々精進して参ります。

本年もGift Communicationをどうぞよろしくお願い申し上げます。

正月疲れを改善しよう

正月疲れ

正月疲れ

さて、お正月も終わり、仕事初めの方も多くいらっしゃるかと思います。
この時期によく耳にするキーワードが、「正月疲れ」。

クリスマスからのイベント続きで食事や生活リズムが不規則だったことで、
だるさが取れない、なんだか疲れやすい、ポジティブな気力が起きないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、正月疲れを吹き飛ばして2023年のスタートダッシュを切るための生活リズムの整え方を3つお伝えしたいと思います。

朝一番に白湯を飲む

白湯を飲む

白湯を飲む

白湯(さゆ)を飲んで体を温めると、全身の血の巡りが良くなり、基礎代謝が上がりやすくなります。
今の寒い時期は体を動かすのも億劫になりがちですが、白湯で体を温めることで朝から活発に動けるようになります。
白湯を飲むと基礎代謝が上がり、エネルギーを多く消費することにも繋がるため、ダイエットにも有効と言われています。

白湯が苦手という方には、白湯の代わりに暖かい紅茶もおすすめです。
特にルイボスティーはノンカフェインなので、妊婦さんを始め、朝からカフェインを摂るのは避けたいという方にぴったりです。
現代人に不足しがちなミネラルも豊富に含まれています。

湯船に浸かる

お風呂でリラックス

お風呂でリラックス

入浴はシャワーで済ませるという方もいらっしゃるかと思いますが、生活リズムを整えるために、1週間に1度は湯船に浸かってしっかりと体を温めることがおすすめです。

湯船に浸かることで、新陳代謝が高まって体内の老廃物を排出する手助けとなりますし、血流が良くなるので必要な栄養が体の隅々まで運ばれ、疲労回復にも繋がります。

お気に入りのバスソルトを入れて入浴すると、香りで更にリラックスできますし、バスソルトには発汗作用もあるといわれているため、デトックス効果も期待できますよ。

また、入浴は就寝の1〜2時間前に済ませておくのが理想的です。
上がった皮膚体温によって、内蔵や脳を休ませるために重要な深部体温を下げることに繋がり、質の良い眠りにつきやすい状態に導いてくれます。

生活に香りを取り入れる

アロマ、アロマキャンドル、リップ

アロマ、アロマキャンドル、リップ

先ほど入浴のところでも少し触れましたが、自分の好きな香りを嗅ぐとリラックスしたり気分を変えることができますので、香りを生活の中に取り入れるのもおすすめです。

香りは、鼻の粘膜から脳に伝わって自律神経を刺激します。

リラックスしたい時には、ラベンダーやフランキンセンスなどのリラックス効果を期待できる香りを選ぶと良いでしょう。

ボディクリームで香りのあるものを選んで入浴後に使用したり、就寝前にアロマオイルを枕元に数滴垂らしてから眠るのも質の良い眠りを得るために効果的です。

逆に集中したり気持ちをリフレッシュさせたいという時には、ローズマリーやペパーミントのすっきりとした香りがおすすめです。

アロマオイルの場合は、芳香成分が凝縮されているため、肌に直接使わず、ハンカチなどの布に数滴垂らしたり、キャリアオイルなどの基材で薄めて使うようにしましょう。

今回ご紹介した香りの他にも様々な香りがあり、人によって好みがあるかと思いますので、ぜひご自分で実際に香りを嗅いでみて、好きな香りを選んでみてください。

おわりに

新たなスタートを切る

新たなスタートを切る

2023年は始まったばかり!

新年の抱負を立てた方もいらっしゃると思いますので、目標達成のためにも、心と体のパフォーマンスをしっかりと整えて、一緒に2023年のスタートダッシュを切りましょう。

今回おすすめしたルイボスティー、バスソルト、アロマは当店でも取り扱っていますので、下記のWebサイトよりご覧ください。

【当店のおすすめ商品】
【TEAtriCO】ルイボス ナチュラル
【GRASSE TOKYO】 フレグランスソルト360g ピーチローズ
※アロマは店頭のみでの取り扱い