こんにちは
ギフコミスタッフです。

今回は美容の一環として取り入れたい「シートマスク」についてご紹介します。
日々の忙しさに追われ、自分の肌のケアに時間を割けないこともある方には、特にシートマスクで顔パックの習慣を取り入れるのをお勧めしています。
シートマスクは肌の保湿と栄養補給を促進することから、乾燥肌が気になる方にも役立つ美容アイテムです。

シートマスクの魅力は短時間で集中的なスキンケアができることです。
簡単に使用できるからこそ、適切な使い方を意識してお肌のお手入れを心がけましょう。

シートマスク前のスキンケア

まずはじめに、シートマスクを使用するタイミングは洗顔後が良いとされています。
洗顔で顔の汚れを取り除き、化粧水で水分を補給した後にシートマスクをする流れが基本です。なお、製品によって順番が変わることもあるので、使用前に使い方を確認しておくのがよいです。

◆洗顔のお勧め手順
①30℃のぬるま湯で洗顔料を泡立て、きめ細かい泡をつくる
30℃程度のぬるま湯で洗顔すると、肌への刺激が少ないので、自然な皮脂を過度に取り除くことなく、肌の保湿バランスを保つことができます。

②両手でくるくると泡を転がして肌を包むように洗う
泡は肌と手の間にクッションのような役割を果たします。泡を転がすように意識することで、肌への直接的な摩擦を減らし、穏やかに汚れを落とすことが可能になります。
特にゆらぎ肌や乾燥肌の方にとっては、肌荒れを防ぐことができます。

③泡が残らないようにぬるま湯で丁寧に洗い流す
洗顔料の泡や残りカスが肌に残ると、毛穴の詰まりや肌の刺激の原因となる可能性があります。なので、肌を撫でるように丁寧に洗い流しましょう。

これらを意識することで、洗顔後の肌は清潔で、バランスが整った状態を保つことができ、後に続くスキンケア製品の浸透度も高まります。

また、洗顔後の化粧水で肌に水分を与えて、その後に使うシートマスクの美容成分などが肌馴染みやすくなる状態にしていきましょう。
もちろん、シートマスクを使用する時に限らず、毎回の洗顔後の化粧水はとてもお勧めです。

シートマスクの使い方

シートマスクはとても手軽で便利なスキンケアのひとつですが、誤った使い方をしてしまうと肌に負担がかかってしまうことがあります。
シートマスクの基本的な役割を理解し、肌に負担をかけないために注意すべき点をご紹介します。

荒れた肌へのシートマスク使用を避ける

肌が敏感な状態、特にニキビが多い、かゆみがある場合にはシートマスクの使用は控えるのがよいでしょう。シートマスクは肌に水分を与えますが、荒れた肌には余分な刺激を与えてしまう可能性があり、炎症を悪化しかねないためです。

シートマスクは適温で使用する

シートマスクを冷蔵庫に入れることで冷やすことや湯煎などで温めることは、成分の劣化や変質のリスクがあります。シートマスクは直射日光や高温多湿を避けた室温での保存が理想的です。

お風呂上りが良いタイミング

お風呂中は汗をかいており、シートマスクの成分がうまく肌に浸透しないことがあります。
汗によって有効成分が流れ落ちる恐れがありますので、シートマスクはお風呂上がりの清潔な肌に使用するのが良いです。

シートマスクは個包装がお勧め

一度開封したシートマスクは、成分が空気に触れることで酸化しやすくなります。
パックの成分が鮮度を保つためには、開封後はなるべく早く使用しましょう。

また、シートマスクのメーカーによって複数枚入りのものと、個包装のものがあります。
複数枚入りのシートマスクを使用する際は、開封して数日のうちに使い切るのが良いです。なので、1回で使い切れる個包装のシートマスクを使用するのが衛生的にお勧めです。

使用時間は15~20分程度が目安

シートマスクは顔にしっかりと密着させることで肌を保湿しますが、美容成分が肌に浸透するのに目安時間があります。おおよそ15〜20分が良いとされています。

長時間肌に乗せたままでいると、シートマスクが乾燥し、逆に肌の水分が奪われてシミやニキビの原因になりかねません。なお、メーカーによって目安時間が異なる場合がありますので、商品の説明を確認して使用しましょう。

パック後の保湿も忘れずに

シートマスクで肌に潤いを与えた後は、その潤いをしっかりと肌の中に閉じ込めるために、保湿クリームが欠かせません。

シートマスクを使用すると、肌の表面が柔らかくなり、毛穴が開いて美容液の成分が深くまで浸透しやすくなります。この状態で保湿クリームを塗布することで、浸透した美容成分と潤いが肌内部に閉じ込められ、外部からの刺激に対するバリア機能も強化されます。

特に乾燥肌の方は、肌の水分を長時間保持できる成分が含まれた、しっとりとしたテクスチャーのクリームを選ぶことが望ましいです。

例えば、ヒアルロン酸、セラミド、グリセリンなどの保湿成分が豊富なクリームは、肌に水分をしっかり補給し、乾燥から肌を守ります。

また、クリームを塗る際には、肌にやさしくなじませるように塗布し、顔全体に均等に広がるようにしましょう。
指の腹を使い、優しく顔を包み込むようにマッサージしながら行えば、血行を促進し肌の新陳代謝を高めることができます。

さいごに

さて、今回はシートマスクの使い方から、その後の保湿ケアに至るまでのステップをご紹介しました。シートマスクは、週に1回程度のスペシャルケアとしてお使いいただくのがお勧めです。

毎日のスキンケアは、忙しい日々の中でも自分自身に対する小さなプレゼントです。
今回の記事が、皆さんの美容ルーティンに役立ち、より健康で輝く肌への一歩となれば嬉しいです。

次回のブログでも、皆さんのキレイをサポートする情報をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴
オーナーのブログもぜひ読んでください
株式会社SUN
https://sun-sun-sun.com/blog

篠原継之助のブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/tsugimaru/
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵–∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴