こんにちは。

スタッフです。

 

最近は少しずつ暖かくなってきて、春の到来を感じますね。

新年度に向けて色々と準備されている方も多いのかなと思います。

 

4月からは新しく幼稚園や学校に入学する学生もいれば、

新しく会社に入社する新社会人の方もいて、新しくスタートラインに立つ方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、その中でも新社会人の方に向けて持っておくといい

おすすめアイテムをご紹介したいと思います。

 

新社会人必須アイテム♪

まずは必ず持っておくといいものですね。

・スーツ

・ネクタイ

・ビジネス用靴

・ハンカチ

・携帯用鏡

女性に限定にはなりますが

・ストッキング

・メイク道具

 

これらのものは社会人の身だしなみとして必須になってくるアイテムです。

 

スーツやネクタイ、ビジネス靴は値段もピンキリですが

必ずしも高いものが良いというわけではありません。

リーズナブルなものでも、見た目が「この人仕事が出来そう!」と見えることが大切なので、

もしどのようなものを選んだら良いかわからなければ、一般的にスーツを取り扱っているお店に行って聞いてみましょう。

 

店員さんに私がよく言われていて確かに大事だと思うのは「サイズ感」です。

女性の方もそうですが、特に男性の方は意識してみると

それだけで、スーツを着こなしている感が出て印象もグッとよくなりますよ♪

 

靴に関してはスーツの色合いでお洒落に見せる組み合わせもあるので、ぜひそちらも参考にしてみてください♪

 

例えば

黒スーツ×黒靴は一番シンプルかつ一般的で、

かっちりとした印象に見えます。

他には

ネイビースーツ×ブラウン系の靴は

柔らかい印象になると言われています。

他にも色々な組み合わせがあり、組み合わせによってお洒落度や印象が変わるので、ぜひ色々試して、ご自身やTPOに合うものを見てみてください。

 

ハンカチに関してはビジネス向きのデザインであれば

ブランド物でもリーズナブルで購入がしやすく、また、ワンポイントでお洒落に見せることも出来ますよね。

特にハンカチはプライベートでも常に持っておくといいと思います。

また、女性はストッキングが伝線してしまい、そのままでいると「だらしない人」といった印象に見えてしまうこともあるので、

伝線してしまった場合、いつでも替えがあるように

常に1つは予備を持っておくのがおすすめです。

 

 

新社会人がもっておくといいプラスαのアイテム♪

ここからは持っておくいいプラスαを紹介していきます。

・腕時計

・携帯用歯ブラシ

・折りたたみ傘

・エチケットブラシ

・ペンケース

・名刺入れ、パスケース

腕時計はあると便利+見栄えもいいですよね。

よく初給料や、初ボーナスで自分にご褒美でちょっと良いい腕時計を買いました!

なんて話もよく聞きます。

毎日つけるものだからこそ、自分のお気に入りを見つけて、身に着けるだけで毎日のテンションが上がりますよね。

 

エチケットブラシはスーツを着る方には特におすすめです。

ちょっとしたホコリなどを取るのにも便利ですよね。

 

その他の物もなくても良いけど、あるといざという時に便利だったり、

持っていると印象がいいものもあるので、ぜひ準備しておくことをおすすめします。

 

目に見えないが大切な力、コミュニケーション力

これからは、同じ職場の上司や、同僚、お客様など初めて出会う方とのコミュニケーションを取る機会がとても増えます。

 

第一印象は2~3年続くとも言われているので、

相手にはいい印象を持たれたいですよね

 

なので、まずやっておくといいコミュニケーションのコツをお伝えします。

それは「褒める」です!

 

日本人は照れ屋で中々相手のいいところを思っていても、口に出さないなんて方も多い気がします。

褒められて嫌な気持ちになる人は恐らくいないでしょう。

挨拶の前後、会話の中で必ず褒める様にしてみましょう!

最初は慣れないかもしれませんが、継続していくうちに自然と相手を褒めることができるようになります。

 

褒める時のポイントは

相手が身に着けている物、行動、あり方などを褒めるといいそうです。

 

身に着けているものは、アクセサリーやネクタイなど、目につくので褒めやすいですよね。

相手の行動に関しては、その人が実際に取っていた行動に対して伝えるといいかなと思います。

その人のあり方に関しては、出会ってすぐには褒めづらいかもしれませんが

「優しそうな方で話しやすくて安心しました」や「とても優秀な方と仕事が出来てうれしいです」など相手の目には見えない部分を伝えるといいですよね。

 

他にも相手のいいところがあれば、どんどん褒めてみてください。

褒められると照れながらも会話の中に笑顔が増えて

円滑なコミュニケーションが取れます。

 

また、常に仕事中アンテナを張り、自分が出来る仕事は自分で取っていく姿勢を見せることも大切です。

仕事に前のめりな人は一緒に仕事していて楽しいですよね。

会議・打合せ・上司との会話の時などで、誰かにこの仕事頼もうかな?というような状況の時には

「自分がやります!」と声を上げるだけで、アピールにもなるので、ぜひ実践してみてください♪

 

新年度は期待と不安もあると思いますが、最高の新年度をぜひ迎えてください。

 

ではまた。