こんにちは。
スタッフです。

みなさん、お水を飲んでますか?
硬水・軟水の違いについてどこまでみなさんご存知でしょうか?
私も最初はなんとなく軟水の方が飲みやすくて、硬水の方が飲みにくい感じがするという程度でした。
結論から言うと
硬水はミネラルの含有量が多い水
軟水はミネラルの含有量が少ない水
です。

ミネラルって何?
という疑問が出てきますよね?
よく耳にはするんだけども、結局何かわからないなーと私自身も思っていました。

ミネラルとは、
炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミンに並ぶ五大栄養素の一つと言われています。
その中でも、体をつくったり機能させたりする栄養素です。
例えば、聞き覚えのあるもので言うとカルシウムや、マグネシウムなどにあたります。

つまり、
硬水の方がたくさんの栄養素が入っていると考えられますね!
とはいっても注意点として、
硬水を飲むと体に合わない成分もあるのでお腹を下したり、
沢山の栄養があるぶん多くの量を飲みにくいといった特徴もあるようです。

料理やダイエットに最適といわれているもの

天然水を汲む

天然水を汲む

ミネラルが多く含まれた水が必ずしも全てに適しているとはいえないようです。
水に含まれている成分が多ければ多いほど、その水には味が出ます。
例えば料理に適しているのは「軟水」。
軟水はミネラルの含有量が少ないので雑味も少なく、食材の味を邪魔しないといわれています。

また、硬水は赤ちゃんには時に適さないとも言われています。
ミネラルを豊富に摂取することは、消化器官にも大きな影響・負担を与えることがわかっているそうです。
そのため、成人の場合でも体調不良時にミネラル豊富な水を飲むとお腹を壊したりするそうです。
お茶やミルクを赤ちゃんに与える際は、軟水で作られることをオススメします。

そして気になるダイエットの効果についてです。
ダイエットといっても色々な意味合いがあると思います。
栄養をたくさんとって、余分な食事を取りにくくすることや、
ビタミン、ミネラルなどの栄養をとると、老廃物が体外にでやすいと言われていることから、
硬水を摂るとよいと言われています。

ただし、
急にミネラルの量が多いものを大量に飲んだりすると、お腹を壊す場合があるるので注意が必要です。
栄養価が高いものって体が勝手にこれ以上は必要ないです!というサインを出してくれているのかもしれませんね。
例えば、
私の場合、ご飯やお菓子はいくらでも食べられるけど、ゆで卵は食べられて3〜4個くらいで欲しくなくなります。

逆に、軟水は起床時すぐや、寝る前など胃に負担をかけたくないけど、
水分を補給したいという時には適していると考えられます。
必ずしも栄養価が高いものがいいというわけではなく、その場その場に応じて飲み分けられるとより、体の調子も整えられると言われています。

飲料水の裏のラベルのヒミツ

ペットボトルの水

ペットボトルの水

では、飲料水ってコンビニやスーパーにはたくさんの種類が置いてあるけど、
どの水が硬水で、軟水はどれ?
と迷っちゃいますよね。
どれでも一緒だから安いものを買いがちです。
安いものが悪いのではなく、自分の目的にあった水選びをするためにも、
まず、飲料水の種類についてご紹介します。

市販されている飲料水は大きく3つに分類することができます。
ラベルの商品名をよくみてみると表記があるので、みなさん確認してみてください。
それぞれ見てみましょう。

・ナチュラルウォーター
ろ過、沈殿及び加熱殺菌以外の物理的・科学的処理を行わないもの

・ミネラルウォーター
ろ過、沈殿及び加熱殺菌以外に、 ミネラルの調整、ばっ気、複数の 原水の混合等を行ったもの

・ボトルドウォーター
処理方法の限定はない
(引用 農林水産省 ミネラルウォーターとは?

ナチュラルウォーターはその名の通り天然水。
ミネラルウォーターはブレンドされたもの。
ボトルドウォーターはそれ以外、つまり水道水などもこれに当たります。

処理の方法で分類されているので、一概にどれが良くてどれが悪いかとはいえません。
処理されているものほど
その手間分、価格が高いものが多い傾向にあります。

・赤ちゃん向け
赤ちゃんには軟水がおすすめです。
よく見かけるもので言うと
「いろはす」や「クリスタルガイザー」などです。

・料理向け
料理にも軟水がおすすめです。
それは食材の味をそのまま生かすためです。
硬水は栄養が入っていますが、その分味に影響が出てしまうようです。
よく見かけるもので言うと
セブンイレブンやファミリマートのプライベートブランドの飲料水などです。

・ダイエット向け
最後にダイエット向けには硬水がおすすめです。
カロリーは水なのでほとんどゼロにもかかわらず、不足しがちなミネラルを補給できます。
よく見かけるもので言うと
evianやVittelなどです。

さいごに

飲料水

飲料水

水は生き物にとってとても重要な成分です。
自分に適した選び方で健康を保ちましょう!

ではまた。

(参考)
カラダを壊す水 活かす水(英和ムック) (英和MOOK)