こんにちは、
スタッフです。

10月といえばハロウィンですね。私も毎年友人とハロウィンパーティーで盛り上がるなど楽しく過ごしています。

日本には7月の七夕や10月のハロウィン以外にも、様々な面白い日が作られています。
例えば、7/10で納豆の日や11/11でポッキーの日などです。
そして、本日10/29は【ホームビデオ記念日】となってます!

今回はそんなホームビデオ記念日について書いていきます。
この記事も昔の記憶を思い出しながら、かけがえのない人と読んでいただければと思います。
是非最後までご覧ください。

ホームビデオ記念日ってなに?

ビデオテープの写真
ホームビデオ記念日と言われてもあまり聞き馴染みないですよね。冒頭にある「納豆の日」や「ポッキーの日」なら聞いたことある方も多いと思います。しかし、「ホームビデオ記念日」と言われてもピンと来ない人が多いと思います。そこでまず、「ホームビデオ記念日」がどう言ったものなのか説明していきます。

10/29はなんでホームビデオ記念日なの?

ホームビデオ記念日とは、世界で初めて家庭用カセットテープ式ビデオテープレコーダーが発表された日です。
家庭用カセットテープ式ビデオテープレコーダーはソニー、松下電器、日本ビクターが1969年に世界で初めて、コンパクトで家庭でも使いやすいタイプのテープレコーダーとして発表され、今のテープレコーダーの原型になったと言われています。
そんな現在のホームビデオの原型になったものが発表された日を記念して、ホームビデオ記念日とはと名づけられました。

ホームビデオって何?

ホームビデオには2つの意味があります。
1つ目は家庭で映画やビデオを鑑賞することです。今では誰もがDVDやメディアのサブスクリプションを利用して映画やドラマなどを見ていると思います。そんな家庭での映画鑑賞などをホームビデオと言います。
もう一つは家庭内で楽しむために家族などを撮影したビデオのことです。例えば、子供の運動会や家族旅行など、特に子供がいる親が楽しそうにビデオ撮影をしていると思います。
その様にして家庭内のちょっとした出来事や子供の晴れ姿、大事な家族イベントなど家庭内の様々なことを録画したものをホームビデオと言います。

ホームビデオ記念日の過ごし方

パソコンを見る母と子
ここではホームビデオ記念日にどこで、誰と、何をすればいいのかについて書いていきます。
是非これを参考に素敵な1日を過ごしてみてください。

どこで過ごす?

ホームビデオ記念日は家でまったり過ごすのをおすすめします。
この記事を読んでくださってる方の中には、普段仕事で忙しくされてる方やアクティブで常に外にいる方、趣味ややりたいことに没頭している方も多いと思います。
そんな方もこの日は家でゆっくりくつろぐのはいかがでしょうか。
いいリフレッシュになると思います。

誰と過ごしたらいい?

この日は親や子供、恋人など大切な人と過ごしてはいかがでしょうか。
改めて意識して、一緒に過ごす時間を作ることで、大切な人としっかりとコミュニケーションを取るいい機会になると思います。
また、しっかりとコミュニケーションをとることでより相手のことを大切だと思うきっかけにもなるはずです。ぜひホームビデオ記念日は大切な人と過ごすようにしてみてください。

ホームビデオ記念日では何をしたらいい?

私のオススメはやはりホームビデオ記念日とあるだけに、映画鑑賞とか昔の動画鑑賞をおすすめします。映画鑑賞ではお気に入りの映画や流行の映画を見ることで、リフレッシュする事が出来たり、楽しい時間を過ごす事が出来ます。また、昔の動画鑑賞では、過去の懐かしい映像を見ながら、鑑賞に浸ったり、大笑いしたり、ほっこりした気持ちになる事が出来ます。
好きな映画で盛り上がったり、昔の動画でコミュニケーションを深めてみては如何でしょうか。

おすすめの過ごし方

テレビを見る家族の写真
ホームビデオ記念日のおすすめの過ごし方はいくつかあります。あなたにとってさらに素敵な1日になるように、ここでは2つおすすめ過ごし方を紹介していきます。

家族で昔の動画鑑賞

おすすめの過ごし方の1つ目は家族で昔の動画を見る事です。
自分や家族の成長や、当時の懐かしい記憶を思い出して、とても和やかな気持ちになるでしょう。
また、子供の成長や若かった親を見て感動したり笑ったりとても素敵な時間になります。

忙しくてなかなか家蔵とのコミュニケーションをとる機会の無い方や普段恥ずかしくて言えない感謝を伝えてみるのもいいかもしれませんね。

恋人と昔の動画鑑賞

もう1つのおすすめの過ごし方は、恋人と昔の動画鑑賞をする事です。
恋人とまったりドラマチックな映画を見るものいいですが、10/29を普段とちょっと違った特別な日にするには、恋人とお互いの昔のビデオを見るのをお勧めします。
過去の少し恥ずかしい映像や、頑張っている映像、かわいい映像などを見ることで、パートナーの知らない一面を見ることができます。

より仲が深まること間違いないので、是非試してみてください。

まとめ

幸せそうにパソコンを見る家族
ホームビデオ記念日はかけがえのない人と素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。きっとあなたの周りの人間関係がより深くなる、とても素敵な時間になると思います。

では、また。