こんにちは、スタッフです。

先日、エレベーターで一緒になった子供から「おはようございます」と元気な挨拶をされました。突然でびっくりしましたが、そのあととても清々しい気持ちになっていることに気づきました。

人と会った時、いい挨拶ができるとお互い気持ちがいいですよね。
「元気よく挨拶をする」誰もが一度は聞いたことありますよね。皆さんの中にも実践されてる方は多いのではないでしょうか?

では別れ際の挨拶はどうでしょう?

実はこれがとても大事で、別れ際のあいさつがうまく行くと、皆さんの周りの人間関係がより良くなります!
今回の記事では相手から「また会いたい」と思ってもらえる、そんな別れ際の挨拶について書いていこうと思います。

是非最後までご覧下さい。

なんで別れのあいさつが大事なの?

握手している写真

握手している写真

挨拶といえば出会った時にするもの、そんな認識の人も多いのではないでしょうか?

冒頭でも述べたように、人と会った時に気持ちいい挨拶ができると、お互い清々しい気持ちになりますよね。
例えば、ビジネスの場で明るく挨拶出来る人は相手からとても好印象を持ってもらい、上司や取引先の相手とのコミュニケーションも円滑になります。
また、プライベートや友人に対して元気な挨拶ができると、その相手と過ごす時間がより楽しくなることでしょう。

つまり、出会った時のあいさつでその人の印象が決まり、その後の共有する時間の濃さが変わってくるのです。

では、別れ際の挨拶はどうでしょう。
あまり意識されたことのない人もいるのではないでしょうか?
ただ、この別れ際の挨拶が今のあなたの周りの人間関係をよりいいものにするためにとても重要になってきます。

例えば、友人と別れる時「またね」と言われるのと「今日は楽しかったよ。ありがと。また遊ぼうね」と言われるのではどっちの方が嬉しいでしょうか?

後者ですよね。

別れ際の挨拶で一言お礼を入れるだけで、相手に「来てよかった」と思わせることができます。また、「また遊ぼうね」などの次もあると相手が思うような言葉を添えると相手に次への期待感を与えることができます。

このように良い別れ際の挨拶には、別れた後の幸福感と次会う時の期待感を高める効果があります。

「終わりよければ全てよし」ということわざがあるように、最後に良い印象を残すことが今後、その人との関係をよりよくするためにとても重要になってきます。

なので、相手に「また会いたい」とワクワクするような別れ際の挨拶をすることを心がけましょう。
別れ際の挨拶でいいものができると、あなたの周りの人間関係がより良いものになります!

どんな別れ際の挨拶をすればいいの?

BEAUTYの文字

BEAUTYの文字

元気に清々しく

出会っ時の挨拶でやっぱり一番大事なのは元気に清々しく挨拶することですよね。
別れ際の挨拶も同じで、まずは元気に清々しく挨拶をしましょう。お互い気持ちよくその場を去ることができるので、別れた後も好印象を残すことができます!

ありがとうを添える

別れ際の挨拶で感謝を添えることでより効果的になります。
一緒にいた時間の中で、助かったこと、嬉しかったことなどを言葉に出して伝えることで、相手も嬉しい気持ちになります。
そうすることで別れた後の印象もより良くなり、また会いたいと思ってもらうことができます。

また、その際に人柄を褒めるとより良いでしょう。「〇〇さんのこういうところが素敵でいつも感謝してます。」などと伝えると、次会った時により良い関係を築くことができます。

次もあると相手に思わせる

「またね」や「お疲れ様です」ではなく、「また近いうちに会いましょう」や「今度〇〇に行きましょう」など次を思わせるような言葉で締め括ると相手もワクワクして別れることができます。その際により具体的に次会う日程ややることを決めることができれば、より相手の人との関係をいいものにすることができます。

またそれに加えて、共有した時間がまた会いたいと思うほど価値あるものだったと相手に伝えることができ、相手もより嬉しい気持ちになります。

別れた後のポイント

Thank youの文字

Thank youの文字

別れた後にも人間関係をよりよくするポイントがあります。

それは、「お礼の挨拶をする」です!

その日に共有した時間が自分にとってどれだけ価値のあるものだったのか、改めて伝えることで、より相手との人間関係が良くなります。

お礼の挨拶のポイントは「タイミング」です。
私は2回した方がいいと思います。
1回目は別れた直後です!
これはLINEやメールなどで送るのが良いでしょう。
この時に大事なのがとにかく早く送ることです。

人間はどうしても忘れてしまう生き物なので、記憶が鮮明なうちに送ることで、相手によりいい印象を与えることができます。

2回目は次に会った時です!
次に会った時に「前回はありがとうございます」と一言伝えるだけで、以前共有した時間がとても良かったと伝えることができます。
さらに、周りに人がいる時にあえてお礼を伝えることで、周りの人からも相手の評価が上がり、より良い人間関係を築くことができます。

このお礼の挨拶をちゃんとすることで、また会いたいとより思ってもらうことができます。

まとめ

4人で楽しそうに会議している写真

4人で楽しそうに会議している写真

別れ際のあいさつをしっかりとすることで、相手に「また会いたい」と思ってもらうことができ、自分の周りの人間関係をよりよくすることができます。
ビジネスやデートの際にとても役に立つので皆さんも試してみてください。

ではまた。