こんにちは
スタッフです。

暑い日々がつづいておりますが、みなさまいかがお過ごしですか?

これだけ暑い日々が続くと働くのも億劫になってしまうこともありますよね。
そんな時、一緒に働く仲間の存在は大きいなと感じます。
私は、素敵な仲間たちと毎日笑いながら仕事をしているので、今では仕事がすごく楽しいです。

1日の中で仕事をしている時間はとても長いので、どんな人と働くかはとても大事ですよね。
ただ、通常は一緒に働く人を自分で選べないことが多いかと思います。
そんな時も、今の職場の人との関係性が良好だと、仕事もしやすいですよね。
毎日、爆笑しながら仕事ができたら最高だなと思います。

ただ、実際は職場での人間関係に悩んでいたり、どのようにコミュニケーションをとったらいいのかわからないという方も多いかと思います。

そこで、今回は職場での人間関係を良好に保つコツについてお伝えさせていただければと思います。

明るく元気に笑顔で!自ら動く!

朝は寝起きでテンションが低い方も多いかと思いますが、そんな時にも明るく元気に笑顔でいることが大事です。
笑顔であいさつをされると、された方も自然と笑顔になりますよね。
いつも笑顔でいる人には、話しかけやすいです。

忙しいとついつい真顔になってしまったり、頼まれごとをした時に嫌な顔をしてしまってたりすることもありますよね。
そのような態度は相手に不快を与えます。
一度そのような態度をとってしまうと、この人に何かをお願いするのはもうやめようとか、話しかけるの嫌だなと思われてしまいます。

どんな時でも、真摯に笑顔で対応することは関係性を良好に保つために大切です。

また、仕事も自ら率先して行動すると、一緒に働きやすい人と思われ、好感が持たれます。

ぜひ、明るく元気に笑顔で、率先して仕事を引き受ける姿勢でいましょう。
そうすることで、お互いに気持ちよく働けるでしょう。

思いやりを大切に、相手を認めて褒める!


思いやりはとても大事です。
相手の立場に立って物事を考えることで、スムーズに仕事ができることは多いと思います。

みんなが自分のことだけしか考えていないと、主観的な主張のぶつかり合いでうまくいかないですよね。
全体観をしっかりと把握して、どのようにするのがベストか考えることが大切です。

まずは自分が率先して思いやりをもって接しましょう。
そうすると、相手も自分に対して同じように思いやりをもって接してくれるかと思います。

また、褒め合うことも大切です。
うまくいった人や事例、実績を出した人を褒め合いましょう。
人は褒められるとみんな嬉しいです。
そして、自分が褒めてもらったら今度は人のことを褒めようという気になります。

まずは先出しで自分から褒めて、お互いにそれぞれのいいところを褒め合う習慣がつくと、関係性も良好になります。

それぞれのいいところやうまくいっている事例はしっかりと褒めて共有し、マネをすることで全員のスキルアップや能力アップにも繋がります。

お礼や感謝の気持ちをしっかり伝える!


仕事で助けてもらったり、頑張ってくれた人に感謝の気持ちを伝えることは大切です。

ありがとうと思っていても、言葉にしないと相手には伝わらないですよね。
しっかりと言葉にして伝えましょう。

そして、言葉とともにギフトを添えると、より感謝の気持ちが相手に伝わります。

コミュニケーションのきっかけにもなるかと思います。

どんなものをあげたらいいんだろうと悩む方も多いかと思います。
そこで、オススメのギフトについて紹介します。

まず、ちょっとしたお礼には、コーヒーやお菓子など気軽に渡せるものがいいかと思います。

仕事中に小腹が空いておやつを食べたり、コーヒーで眠気を覚ましたりすることも多いですよね。
相手の好みを知ってたりすると、より好印象ですね。
日頃からどんなものを飲んでいるか、なにを食べているかチェックしておくのもいいかと思います。
より、喜ばれて会話もはずむことでしょう。

そして、もっとちゃんとお礼を伝えたい時にはギフトセットなどを渡すのもいいでしょう。


【コーヒーギフト】人気3種+デザートコーヒー(キャラメル)
例えば、甘いものが好きな人には高級チョコレートや、お酒が好きな人にはめずらしいお酒など。

最近では家で過ごす時間が多いという方もいるかと思うので、快適におうち時間を過ごせるグッズなどもいいかと思います。

例えば、アロマディフューザーは部屋をいい香りにしてくれるので快適なおうち時間になりますね。
自分では中々買わないという方もいるかと思うので、おしゃれなデザインのいい香りのものをあげるのも喜ばれるかと思います。


【アロマレコルト】 ナチュラルアロマディフューザー(ハーバル)
当店でもディフューザーやギフトセットなども取り扱っているので、よかったらご覧ください。

おわりに

いかがでしたか?
理屈ではわかっていても、これらのことを実行できている人は少ないのではないかと思います。
まずは、自分がこれらのコツを意識して行なってみてはいかがでしょうか。
より良い関係性が築けることでしょう。
ぜひ、普段の行動を意識してみていただければと思います。
参考になれば幸いです。

では、また。