こんにちは。
スタッフです。

本格的に冬になり、マフラーやコートが手放せなくなってきました。
冬もおしゃれを楽しみたいので、最近はネットで服を選んでいますが、つい夢中になって時間があっという間に過ぎてしまいます。
家にいても必要な買い物ができるって、本当にありがたいですね。

今回は、私が最近はまっている「アロマ」について書いていきたいと思います。
みなさんはご自宅でアロマを使われますか?
私は冬場、なんとなく落ち着かない気分になることが多いのですが、アロマを焚くとリラックスした時間を過ごせます。
仕事や家事が忙しい方は、アロマの香りで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

1.アロマの驚くべきリラックス効果!

では、なぜ人はアロマをかぐとリラックスできるのでしょうか。
香りと脳の関係について、調べてみました。

リラックスしている状態とは、副交感神経が優位になっているときです。

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類あり、このうち、緊張や興奮状態、ストレスにさらされているときに活性化するのが交感神経です。

一方リラックスした状態のときには副交感神経が活性化します。
アロマには交感神経を抑制し、自律神経を整えるのに効果的であると考えられているそうです。

基本的に、交感神経は主に日中、副交感神経は夜間活発になります。
そうして、一日のバランスを保っています。

しかし、緊張状態や興奮状態、ストレスにさらされ時間が多くなると、自律神経のバランスが崩れ、常に交感神経が優位な状態になってしまいます。
これを、意識的に副交感神経が優位になるようにしていくことで、リラックスした状態を保つことができるということだそうです。

交感神経と副交感神経、2つの神経がバランスが保たれることによって、呼吸・消化・代謝・体温調節・排泄などの機能が正常に作用しています。

出典:https://www.zenplace.co.jp/column/medical/3059.html

2.快適なアロマライフにむけて♪

アロマの魅力が伝わったところで、アロマを楽しむために、おすすめの商品を紹介します。

植物から大切に抽出された 100% 天然の エッセンシャルオイルをベースに原料すべて植物性の素材で作ったリードタイプの アロマディフューザーです。
ライフスタイルや気分に合わせて様々な香りで楽しむことができますよ。

香りがいくつかあるのでご紹介いたします。

フローラル【Floral】〜ホッと癒され、穏やかな気分に〜

ラベンダーにゼラニウム、オレンジスイートのエッセンシャルオイルをブレンドしました。
何か気分がもやもやするとき、落ち込んでしまったとき、リラックスしたいときなどに
おすすめの香りです。

ハーバル【Herbal】〜心身のリフレッシュに〜

レモングラスにパチュリ、ローズマリーをブレンドしました。
すっきりとした香りが、気持ちをリフレッシュさせてくれます。
一息つきたいときにお使いいただきたい香りです。

フレッシュシトラス【Fresh Citrus】〜明るくいきいきとした気分に〜
オレンジスイートにレモン、グレープフルーツをブレンドしました。
優しい柑橘系の香りが、あなたの行動意欲を引き出してくれるかもしれません。

3種類の香りがあるため、その時その時にピッタリな香りを選んでお使いいただければと思います。
また、自分で使うのはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりです。
ぜひ、お気に入りの香りを探してみてください。
遠方に住んでいる方にもお届けしやすいよう、郵送も承っております。
あなたの大切な方へ、あなたの気持ちが伝わりますように・・・

それでは。