こんにちは。
スタッフです。

出産日が近づいてきました。
たくさんの方々から励ましの言葉をかけていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

私も今になってすごく感じることは大切な方の出産って、とてもお祝いをしたくなりますね。
しかし、出産は女性にとって大イベント!
いざお祝いをしようと思っても何をプレゼントしたら喜んでくれるのか、迷ってしまいます。

綿を使ったアイテム

綿を使ったアイテム

今回は私が調べた出産祝いの選び方とオススメのギフトセットをご紹介させていただきます。

1.ベビー用品のプレゼントの選び方♪

まず意識するべき大切なポイントは、「赤ちゃんが使うもの」だという点です。

赤ちゃん

赤ちゃん

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。
とても傷つきやすくとても繊細な肌です。

そのため、特に身に付けるものほど、見た目の可愛さやカラフルさよりも、素材や肌触りで選ぶことがポイントになります。

例えば、赤ちゃんが使う必須用品であるスタイ(よだれ掛け)の場合、肌触りがよく柔らかい、コットン(綿)生地がオススメです。
コットンは吸水性も良いので、よだれも良く吸収しますし、汚れにも強く、洗濯もしやすい点もポイントになります。

コットン100%の素材のものはもちろんいいですが、コットンを使ったさまざまな生地がありますので、最適なものを選ばれるとさらに良いです。

2.コットン生地のご紹介♪

次にコットンを使った生地について、触れていきます。

綿タオル

綿タオル

①オーガニックコットン
オーガニックコットンとは、無農薬有機栽培で育てた綿花を使ったコットン生地のことです。
無農薬有機栽培ですくすくと育つように、赤ちゃんにも健やかに育ってほしいという願いを込めてプレゼントすることが多いです。

生地は漂白などしておらず無染色のため、口にいれても安心ですね。

②綿ダブルガーゼ
突出した柔らかさを持つのがガーゼ生地です。
吸水性も高く洗うたびに柔らかくなるのが特徴ですが、折り目が荒く生地が薄く型が崩れやすいという点もあります。

型の崩れやすさを補い、何枚も重ねることで使いやすさを増しています。

③リネンコットン
リネンコットンは、リネン(麻)とコットン(綿)を織り交ぜた生地のことです。
少しかたい肌触りになりますが、リネンの乾きの良さと丈夫さが特徴になります。
何度も洗濯すると柔らかくなるため、使い込んでいくと使いやすくなっていきます。

いろんな生地がありますので、ぜひ色々調べてみてピッタリの生地を見つけてみてくださいね。

3.赤ちゃんのガラガラおもちゃにもこだわりを♪

赤ちゃんといえば、定番のおもちゃとしてオススメなのは「ガラガラ」です。
ガラガラはたくさんのバリエーションが販売されていますし、消耗品なのでいくつっても困りません。

がらがら

がらがら

例えば、
・動物がモチーフのガラガラ
・アニメのキャラクターのガラガラ
・キレイな音が鳴るガラガラ
など、楽しみ方も豊富で赤ちゃんが気にいるものがきっと見つかるのではないでしょうか。

ガラガラは、赤ちゃんが良く手にしますし、誤って口に入れてしまうこともあるため、身につけるアイテムと同じで、素材にもこだわると良いですよね。

4.ギフトにオススメのベビー用品セット♪

私がオススメするベビー用品のギフトセットは、【pompkins BABY】のギフトセットです。

ミニステイ、ミニタオル、ガラガラの3点セットのギフトでして、全てのアイテムの生地にオーガニックコットンが使われています。

ベビー用品のギフトセット

ベビー用品のギフトセット

また、モチーフもくまやうさぎなので、安心して使える上に可愛らしさもあるアイテムとなっています。

ぜひ、新生児を迎えるお父さんやお母さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ご興味がある方、お店でも相談に乗れますので、ぜひ気軽に話しかけてくださいね。

ではまた。