こんにちは。
スタッフです。

お盆が明けましたね。
暑い毎日が続きますが、この夏体調を崩されたりしていませんか?

夏と言えば、みなさん何を思い浮かべるでしょう。
私は、夏祭り、花火大会、かき氷、アイスクリーム、プール、海など夏の風物詩が目に浮かびますが、この夏はおうちで過ごされる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
クーラーの効いた部屋で、のんびり過ごす、そんなまったりした夏もたまにはいいですよね。

そんなおうちタイムに欠かせないのがクーラー!
おうちから1歩も出ないという日には、1日中クーラーに当たって過ごすという方もいらっしゃると思います。

快適に過ごすために必要不可欠である一方で、冷え性の方にとってクーラーは苦手と感じることも多いのではないでしょうか。

冷え性

冷え性

今回は冷え性の方に、冷え性対策にオススメのレモンジンジャーとマヌカハニーのハーブティーについてご紹介していきます。

自宅で手軽に作れるレモンジンジャー

冷え性の方へのオススメはレモンジンジャーを温かい紅茶に入れて飲むことです。
温かくして飲むのがポイントで、私もよく温かくして飲んでいます。
温かいレモンジンジャーを飲むと体がポカポカしてとっても良いですよ。

レモンジンジャー

レモンジンジャー

レモンジンジャーとは、さまざまな飲み物と掛け合わせることができるシロップです。
作り方はシンプルでレモンと生姜を加熱して混ぜ合わせるだけで、家でも手軽につくることができます。

レモンジンジャーを使った飲み物はたくさんあるんです。
例えば、レモンジンジャーと炭酸水を合わせるとジンジャーエールになります。
爽やかな喉越しでとっても美味しいんです。

お酒にも合います。
ハイボールにいれたり、モスコミュールにいれたりすると美味しいですよ。

復活の木「マヌカ」のハチミツ、マヌカハニー

体調を崩しやすい方にオススメなものが、マヌカハニーです。

マヌカハニーはニュージーランド原産の植物「マヌカ」の木に咲く花の蜜からつくられたハチミツです。
マヌカはニュージーランドの先住民族であるマオリ族が万能薬として用いていたということから、復活の木という意味を持つ「マヌカ」と名前がついたそうです。
復活の木と名付けられるほどの植物、凄いですよね。

マヌカハニー

マヌカハニー

そんなニュージーランドで重宝されているマヌカのハチミツ「マヌカハニー」ですが、近年は日本でも注目を浴びるようになりました!
のど飴等がそうですね。
私も喉が痛い時はマヌカハニーののど飴を舐めています。

マヌカハニーの良いところは、たくさんの栄養素を持っているところです。
ビタミンB1、B2、B12、ビタミンCやミネラル、カルシウム、アミノ酸などです。
体調を整えるための栄養補給の選択肢の1つとしていいのではないでしょうか。

レモンジンジャー&マヌカハニーのハーブティー♪

ご紹介したレモンジンジャーとマヌカハニー、冷え性が辛い方や体調を崩しやすい方、積極的にとってみてはいかがでしょうか。

ただ、そのまま食べるのは取りにくいという方もいると思います。
そんな方にオススメなのがハーブティーです。

ハーブティーについては、こちらの記事をご参照してみてください。
➡︎たった5分でリラックス♪〜ハーブティーのオススメ〜

ハーブティーの魅力はノンカフェインであることと、さまざまな香りを楽しめることです。

また温かい飲み物ですので、体を温めてくれて、冷え性の方や体調を崩しやすい方に特にオススメです。

当店でもレモンジンジャーとマヌカハニーのハーブティーをご用意しています。

ハーブティー

ハーブティー

pukkaの「レモンジンジャー&マヌカハニー有機ハーブティー」です。

ぜひ、いろんなハーブティーを試してみて、ご自身に合うハーブティーを見つけてみてくださいね。

ではまた。