こんにちは。スタッフです。

最近は暑さも続き、日焼け対策をしている方も多いのではと感じます。
暑いと水分補給をして、体に水分を入れますが
髪の毛にも水分をしっかり入れていますか?

今回は髪の毛のパサつきが気になる人に向けて書こうと思います。

髪のパサつく理由


髪がパサつく理由は色々あります。
髪が細い人、癖がある人は元々パサつきやすい傾向があります。
その他にも原因があります。
1番の原因は、毛髪の外側を覆っているキューティクルが剥がれたり、開いてしまっている状態です。
キューティクルが剥がれたり、開いてしまう原因はいくつかあります。

・シャンプーが合わない
髪質にシャンプーが合わず、キューティクルを剥がしてしまうことがあります。
また、洗浄力が強すぎてしまうシャンプーも原因となります。

・摩擦や熱でのダメージ
ヘアアイロンやドライヤーでの熱のダメージでキューティクルが剥がれたり、開いてしまうことがあります。

・カラー剤やパーマ剤でのダメージ
薬剤でダメージを受けてしまうこともあります。

・栄養不足
栄養不足で髪に栄養が行き届かず、栄養不足によるダメージが生じます。

潤いのある髪にするためには

髪への潤いを取り戻すには、髪に栄養を補給してあげれば大丈夫です。
美容室へ行けば、トリートメントをプロの手でしてもらうことで、すぐに潤いが手に入りますが、
場合によってはちょっとコストが高くつくこともあります。

また頻繁に通う時間がないなんて方も中にはいると思いますが、
そんな方にお勧めなのがおうちで出来るホームケアです。

お風呂でシャンプーの後にするトリートメントもあれば、髪のセッティングをする前に使える洗い流さないトリートメントやヘアオイルなども今は色々な種類がありますよね。

トリートメントと、ヘアオイルの違いは
簡単に言えばトリートメントは栄養補給で
ヘアオイルは、摩擦や熱、ダメージから髪を守るというそれぞれ役割が違います。

そんな中で、当店にあるものを紹介しようと思います。

「ボタニカルヘアオイル」です。
KOSEの商品です。
毛先までツヤツヤになるヘアオイルです。
(オオバオイル、アルガンオイル、オリーブオイル、セサミオイル、サンフラワーオイル配合)
様々なオイルを配合しているので、より艶のある髪が生まれます。

私自身も使っていますが、1プッシュでもしっかり毛先がまとまるのと、匂いもお風呂上がりのような清潔感ある匂いなので、つけていて、とても付け心地も良いのでおすすめです。
つけるのも、手に出して、髪になじませるだけなので、とても簡単です♪

ぜひ色々なものを試してみて、ご自身の髪に合うものをお選びください。

ではまた。